よくあるご質問 エコめがねについて

パワコン停止アラートについて

■本機能はパワーコンディショナーと直接接続を行う機器にてご利用いただけます。

「アラートメール(パワコン停止)」は当日の12時~14時台の発電量が3時間連続して「0」kWhのパワーコンディショナーを検知した場合に表示されます。



利用開始時の本機能のメールの配信は「停止」となっています。メールの配信開始・停止は、[契約者情報]から設定できます。
設定方法はこちら

アラートメールは異常やエラーが検出された時にメール送信されます。毎日送信されるサービスではありません。

□対象機器
自家消費RS
自家消費Lite ※自家消費Liteは、2023年6月で販売終了いたしました。
自家消費モバイルパック
全量モバイルパックRS<パワコン接続タイプ>
全量モバイルパックPS<パワコン接続タイプ> ※全量モバイルパックPS<パワコン接続タイプ>は、2023年1月で販売終了いたしました。
全量モバイルパックマルチコネクト<パワコン接続タイプ>
余剰RS4G回線セット<パワコン接続タイプ>
余剰RS固定回線用<パワコン接続タイプ>

アラートメールサンプル

アラートの種類・対処方法

パワーコンディショナーの発電が停止しているおそれがあります。

 「各パワコンの発電量比較グラフ」より各パワーコンディショナーの最新発電量をご確認下さい。
→各パワコンの発電量比較グラフについてはこちら

※15時30分頃から順次更新している為、「×」表示後に異常が解消しても、翌日のアラート更新時刻まで表示内容は更新されません。

 最新の気象情報をご確認下さい。
※天候不良による発電低下を「発電停止」として検知する場合もあります。

登録したのにアラートメールが届かない

PCの[メールアドレス]にメールが届かない

→迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。

携帯の[メールアドレス]にメールが届かない

携帯電話の場合、迷惑メール防止の為にパソコンからのメールを受信しない機能がついています。
その機能が有効な場合、「エコめがね」よりお送りしたメールが受信拒否され、お知らせやご連絡のメールがお届けできません。
下記ページをご参考いただき、設定・登録していただきますようお願いします。
「指定ドメインの受信設定方法がわからない場合」はこちらを参照ください。

※「アラートメール」と「お知らせメール」は、送信元アドレスが異なります。 指定ドメインの受信をされる場合は、ドメイン部分( @mail.eco-megane.jp)を設定してください。

関連リンク

・アラートメールについて
・お知らせメールについて