よくあるご質問 ちくでんエコめがねについて

ホーム画面の見方・操作方法

ホーム画面の見方・操作方法

ホーム画面について

ちくでんエコめがねのホーム画面では、主に以下の内容がご確認いただけます。

※計測したデータの反映には30分~1時間30分程度かかる場合がございます。

はつでん自家利用率について

全消費電力量のうち、太陽光発電由来の電気でまかなわれた割合を表示します。
その割合によって地球や円の色が変わり、割合が高くなる程地球の色が濃くなります。

表示アイコンの意味

◇「電気代抑制機能」の場合
 「あしすと中」・・・蓄電池を制御している状態。
 「じゅんび中」・・・蓄電池制御に向けた予測等の準備をしている状態。
 「あれれ?」 ・・・計測データの異常などにより予測が失敗し、蓄電池の制御をしていない状態。
        予測に必要なデータ量が足りていない場合も「あれれ?」の表示になる場合があります。
 「たいき中」 ・・・蓄電池を制御している状態。

 ▽「電気代抑制機能」のアイコン例

◇「気象警報連動」の場合
 「あしすと中」・・・気象警報が出た場合、充電が開始できる状態。
 「たいき中」 ・・・機能OFFの状態。

 ▽「気象警報連動」のアイコン例

ホーム画面のアラート・お知らせの表示について

通信停止、設備エラーのアラート、蓄電池診断のお知らせがホーム画面上部に表示されます。
タップするとアラート・お知らせのセクションへスクロールします。

カレンダー・単位切り替えについて

単位切り替えで設定している単位で、計測データの表示期間を変更できます。
日付等はカレンダーから選択可能です。

発生中のアラートについて

アラートメールについては、以下のページでご確認ください。