よくあるご質問 ちくでんエコめがねについて

アラートメールについて

通信停止アラート

当日の00:00~11:59の間、12時間連続してちくでんエコめがねからデータ送信が停止し、電力情報が計測できない場合、
通信停止と判断します。

ちくでんエコめがねホーム画面上の「発生中のアラート」部分に、「通信停止」と表示され、
当日の12:30以降、登録されたメールアドレスに通信停止アラートが発報されます。
※通信停止が回復した時間から遡って12時間分の電力情報はバックアップされているため、自動で補完されます。

通信停止アラートメール

※画像はイメージです

設備エラーアラート

「故障および自動復旧しないエラー」は毎時45分以降に登録メールアドレスへアラートメールを送信します。

※1度検知したエラーのお知らせは1日に1回通知いたします。
※通信停止が発生している場合、その間はエラーを検知できないため、通信復旧後、検知したエラーをまとめて表示/通知いたします。

設備エラーアラートのホーム画面への表示については以下の「設備エラーについて」をご確認下さい。

設備エラーアラートメール

※画像はイメージです。

買電量通知アラート

施主さまに買電量を任意で設定いただくことで、設定した買電量を超過した場合にアラートメールをお送りする機能です。
買電量を削減し、再生可能エネルギーの活用したよりエコな暮らしを実現できるようあしすとするための機能です。
詳細は以下のページをご参照下さい。

関連するページ