よくあるご質問 エコめがねについて

ご利用期間満了にてエコめがねサービス終了時の注意事項について

ご利用期間満了によりエコめがねサービスの利用契約を終了する場合、”全量エコめがね”と”余剰エコめがね”では対応方法が異なります。
以下の内容にご注意いただき、ご対応いただきますようお願いします。

なお、ご利用期間満了日をもって、お客さまの太陽光発電設備アフターメンテナンスのために、
当社が必要と認めた企業・団体(販売会社や施工店等)に対しての情報提供は終了となります。


全量/余剰エコめがね共通事項:

計測データのダウンロードをお願いします

エコめがねへのログインは、ご利用期間満了日の翌月末まで可能です。そのため、必要に応じて取得した計測データ(発電電力量や売電電力量など)をエコめがねの閲覧が可能な期間内にエコめがね画面よりダウンロードいただき、お客さまにてデータの保管をお願いします。

計測データのダウンロードは、一度にダウンロードいただけるデータ量に上限があるため、エコめがねの閲覧が可能な期間に余裕を持ってご対応いただきますようお願いします。


◉CSVデータのダウンロード方法について

電力量データをダウンロードする方法について
見守りレポートデータをダウンロードする方法について


全量(産業)エコめがねの場合:

エコめがね機器の撤去をお願いします

ご利用期間満了をもって機器の保証期間も終了することから、エコめがね機器の取外し手配を
お願いします。エコめがね機器の撤去を行わないことで、太陽光発電設備に何らかの影響が
あった場合、当社は一切その責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

  【想定される太陽光発電所への影響について】
   落雷などが発生した場合は、エコめがねに利用しているCTケーブル等を通じて
   分電盤等の接続設備に焼損など発生する可能性があります。

◉ エコめがね機器撤去の方法について

エコめがね機器取外しの際は、感電や火災の恐れがあるため、電気設置技術基準、内線規程を理解した専門の技術者さまに
ご依頼ください。また、各種取扱説明書をよくお読みいただき、十分理解した上で作業を実施ください。


 ▼撤去に関するご相談は当社"サービスヘルプデスク"へお問い合わせください。

 サービスヘルプデスク
 050-3185-6842 (受付時間:10:00~17:30)
 ※ 年末年始・夏季休暇等の当社指定休日は除きます。


◉ エコめがね機器撤去方法について

▼電池式・固定回線用をご利用の場合・・・
① エコめがねセンサに繋がったCTケーブルを引き抜きます。
② エコめがねセンサの電池フタを取外し、電池のスペースのくぼみに指を入れて電池を取り外します。
③ 無線LANルータのACアダプタが接続されているコンセントを取り外します。
④ 分電盤内に設置されているCTからCTケーブルを取り外すと共に、CTも合わせて取り外します。
⑤ エコめがねでご利用いただいたCTケーブルの撤去をお願いします。

▼AC式・固定回線用をご利用の場合・・・
① エコめがねセンサのACアダプタをコンセントから引き抜きます。
② エコめがねセンサに繋がったACアダプタ並びにCTケーブルを引き抜きます。
③ 無線LANルータのACアダプタが接続されているコンセントを取り外します。
④ 分電盤内に設置されているCTからCTケーブルを取り外した後に、CTも合わせて取り外します。
⑤ エコめがねでご利用いただいたCTケーブルの撤去をお願いします。


▼モバイルパックをご利用の場合・・・
① モバイルパックを設置している発電設備を停止ください。
② モバイルパック内のサーキットプロテクタをオフにします。※
③ モバイルパックに接続されている配線を外します。
④ モバイルパックを設置場所から取り外します。

※モバイルパック2の場合は、配線用遮断器をオフにします。

余剰(住宅)エコめがねの場合:

エコめがね機器の撤去をお願いします

ご利用期間満了後は、今後の事故防止の為、今後の事故防止の為、エコめがね本体等の電源をコンセントから抜いてください。
(電池式の場合は、電池を取り外してください。)
詳しい手順は、下記URLより撤去説明書をダウンロードいただきご参照ください。


エコフラワーのお手続をお願いします

未交換のエコフラワーがある場合は、エコめがねの閲覧が可能な期間内に交換手続きをお願いします。なお、エコフラワーの有効期限は、エコフラワー生成日の1年後の同月末となります。

※エコめがねとあわせて蓄電池をご設置の場合等、エコフラワーを達成いただいても商品の発送ができない場合がございます。
 詳しくはエコフラワーサービス規約第4条(本サービスの受領資格)をご参照ください。
 
 ・エコフラワーサービス規約


◉ エコフラワーのご利用方法について

エコめがね画面に表示されてるエコフラワーをそれぞれの花壇へ運んでいただくと、そのプロジェクトは達成となります。
達成したプロジェクトはフラワー数が「達成しました」の表示に変わり、「Congratulations!!」と表示されると、
自動的に商品発送のお手続きが開始されます。

 ・エコフラワーについて
 ・エコフラワーのご利用方法について
 ・エコフラワーの使用先


◉ エコめがねの閲覧可能期間経過後のエコフラワー交換手続きについて

ご利用期間満了日の翌月末以降も有効期限内の「エコフラワー」が残っている場合は、当社にて残数の確認と交換が可能です。
その場合、1,200フラワーにつきAmazonギフト券500円分の交換のみとさせていただきます。
残数確認や交換をご希望のお客さまは当社”お客さまサポートセンター”へお問合せ下さい。


お客さまサポートセンター
support@nttse.com

※土日祝日等、当社休業日にいただいたお問い合わせにつきましては、翌営業日以降の回答とさせていただきます。
 また、回答までお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

※お客さまサポートセンターは2022.12.9をもちまして電話での受付を終了させていただきました。

※2022.12.12以降のお問い合わせは電子メール、お問い合わせサイトからのご利用をお願いいたします。
 ご不便をおかけしますがご了承いただきますようお願い申し上げます。詳しくは以下リンク先よりご参照ください。
 ・エコめがねお客さまサポートセンター電話受付の終了のお知らせ


今後のご利用環境に合わせた商品ラインナップのご紹介

お客さまの発電量や自家消費量の見える化だけでなく、蓄電池制御最適化による自家消費の更なる促進をサポートする
サービスをご用意しております。詳しくは、当社までご相談ください。


■蓄電池導入の予定はないが、発電量の見守りを継続したいお客さまへ 
 Smart ONE

・各種スマートメーターから発電量、売電量、買電量等の自家消費に関する
 データの取得が可能です。
・パワーコンディショナーメーカーの型式を問わずご利用可能です。

■卒FITを契機に蓄電池の導入を検討しているお客さま、または既に蓄電池を導入しているお客さまへ 
 ※ 但し、ちくでんエコめがね接続対象機種に限ります。
 ちくでんエコめがね

・発電量や電力使用量、自給量に加え蓄電池の充放電量などを見える化し、
 お客さまの自家消費をサポートします。
・AI(人工知能)が天候などから今後の電力状況を予測し、蓄電池を最適にコントロールします。