よくあるご質問 エコめがねについて

エコフラワーについて

ご自宅の太陽光発電パネルで作ったクリーンな電力を利用することにより、年間で約1tのCO2削減効果があることをご存じでしょうか。

エコフラワーはこの削減効果(環境価値)を太陽光発電ユーザに還元するためのしくみです。

太陽光発電パネルで作った電力を自家消費すると、どんどんエコフラワーが貯まります。
貯まったエコフラワーは、環境保護活動の支援やエコグッズなどとの交換に使用できます。

※エコフラワーは「余剰買取」向けの商品をお使いの方専用の機能です。

PC・タブレット

スマートフォン

1.あなたのエコフラワー

「あなたのエコフラワー」の中に貯まったフラワーをドラッグ(マウスを押したまま移動)して、参加したいプロジェクトの花壇に運びます。 フラワーは「1つずつ運ぶ」こともできますし、「まとめて運ぶ」こともできます。

2.プロジェクト毎のフラワー数

各プロジェクトの引き換えに必要なフラワー数と、今までに運んだフラワー数が表示されます。

3.植え替え

一度運んだフラワーを、他の花壇へ植え替えすることができますが、「あなたのエコフラワー」に戻すことはできません。
「みんなで達成プロジェクト」に移動したフラワーは、他の花壇へ植え替えすることができません。

4.あなたのエコフラワー

貯まっているエコフラワーが表示されます。

5.プロジェクト毎のフラワー数

各プロジェクトの引き換えに必要なフラワー数と、今までに運んだフラワー数が表示されます。

6.運ぶ

貯まったエコフラワーを該当のプロジェクトに運ぶ場合は、「フラワー数を選択」から運びたいフラワー数を選択し、「運ぶ」をタップしてください。

7.植え替え

一度運んだフラワーを、ほかの花壇へ植え替えすることができます。
「植え替え先」と「フラワー数」を選択して「運ぶ」をタップしてください。
※「あなたのエコフラワー」に戻すことはできません。
植え替えは個人達成プロジェクト間でのみ行えます。

プロジェクトへ移動していないエコフラワー(「あなたのエコフラワー」の中のフラワー)の失効期限は1年です。
失効する前に希望するプロジェクトに運んでおきましょう。