よくあるご質問 自家消費・ちくでんエコめがねについて

サポートメールについて

毎日、異常がないかをチェックをし、アラートが検出されたセンサーがあった場合、メールでお知らせします。

メールの配信開始・停止は、「会社情報変更」画面から設定できます。
会社情報変更方法はこちら

アラートが検出されなかった場合、メールは送信されません。

※ 前日と当日に発生した設備アラートが画面に表示されます。

アラートの種類

1.通信停止

件名:【自家消費エコめがねi】お客さまサポートメール

毎日チェック
検知対象時間(00:00〜11:59)の間、12時間連続してセンサーからデータ送信が停止し電力情報が計測できない場合、通信停止と判断します。

自家消費エコめがねi(販売会社さま向け)検知条件

メール配信時間 画面更新時間
12:30以降/1日に1回 12:30以降/1日に1回 

アラートの詳細や対応方法はこちら※「データ欠損検出時」(通信停止状態)に設備アラートを受信した場合、通信環境が改善したとみなし「問題なし」を表示します。

2.発電量ゼロアラート

12:00〜14:59の時間帯で発電量が連続して0kWhの場合にメールと画面にてお知らせいたします。
パワコンは1台単位で検知可能です。

メール配信時間 画面更新時間
15:30以降/1日に1回 15:30以降/1日に1回
3.設備アラート(日)

毎日チェック
自動復旧の可能性が高いエラーを検知した場合、1日1回サポートメールにてお知らせします。

メール配信時間 画面更新時間
21:45以降/1日に1回 毎時30分以降/1時間に1回

設備アラート履歴のCSVをダウンロードし、アラートの発生状況をご確認ください。

アラートの詳細や対応方法はこちら

4.設備アラート(時)

自家消費エコめがねがアラート情報を1つ以上検知した場合、 アラートコードやメッセージを検知した発生箇所の情報と合わせて登録されたメールアドレス宛にお知らせします。

●自動復旧の可能性が低いエラーを検知した場合、1時間に1回メールにてお知らせします。

異常やエラーが検出されなかった場合は、メールは送信されません。

メール配信時間 画面更新時間
毎時45分以降 ※ 毎時30分/1時間に1回

※1度検知したエラーのお知らせは1日に1回限りとなります。
※通信停止が発生している場合、その間エラーを検知することができません。通信復旧後、検知したエラーをまとめてお知らせします。

アラートの詳細や対応方法はこちら