よくあるご質問 自家消費・ちくでんエコめがねについて
アラートの種類・対処方法
見守りステータス
通信停止
検知対象時間(00:00〜11:59)の間、12時間連続してセンサーからデータ送信が停止し電力情報が計測できない場合、通信停止と判断します。
メール配信時間 | 画面更新時間 |
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12:30以降/1日に1回 | 12:30以降/1日に1回 ※ |
検知時に考えられる原因
通信停止になるケース
電波干渉や障がい物による通信環境の悪化、またはセンサーの電源・設備全体の電源が切れているおそれがあります。
アラートへの対処方法 設備周辺機器の通信・電源が切れていないか、現地の状況をご確認ください。 通信停止の原因確認や究明が出来ない場合がありますが、ルーターを再起動すると復帰する事があります。 落雷などによって、ブレーカーの電源が切れている場合は、発電停止のおそれがあります。 ※通信停止が発生している場合、他のアラートを検知できません。 |
ご注意 センサー内のデータ保存機能について 通信ができず、センサーからちくでんエコめがねサーバーへデータ送信が行えなかった場合、送信できなかったデータを最大12時間分までセンサー内に保存することができます。12時間以内に通信が復旧すれば、保存されたデータを遡って表示しますが、保存されたデータが表示される前に「センサーの電源抜き差し」、「リセットボタンを押す」を行うと、保存されたデータが削除されます。ご注意ください。 |
設備アラート(日)
検知対象時間(前日21:00~当日20:59)の間
自動復旧の可能性が高いエラーを検知した場合、1日1回サポートメールにてお知らせします。
メール配信時間 | 画面更新時間 |
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21:45以降/1日に1回 | 毎時30分以降/1時間に1回 |
アラートへの対処方法 設備アラート履歴のCSVをダウンロードし、エラーの発生状況をご確認ください。 アラートコードの詳細については、設備アラートコード・対応方法一覧についてをご確認ください。 |
設備アラート(時)
自動復旧の可能性が低いエラーを検知した場合、1時間に1回サポートメールにてお知らせします。
メール配信時間 | 画面更新時間 |
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毎時45分以降 | 毎時30分以降/1時間に1回 |
アラートへの対処方法 設備アラート履歴のCSVをダウンロードし、エラーの発生状況をご確認ください。 アラートコードの詳細については、設備アラートコード・対応方法一覧についてをご確認ください。 |
発電量ゼロアラート
検知対象時間(12:00~14:59)の間、3時間連続して発電量が0kWhの場合、発電量ゼロと判断します。
発電計測スマメ、各パワコン(PVパワコン最大20台、蓄電池パワコン最大6台)の接続機器ごとに判定を行い、いずれか1台で3時間連続0kWhの場合、アラート対象となります。
メール配信時間 | 画面更新時間 |
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15:30以降/1日に1回 | 15:30以降/1日に1回 |
アラートへの対処方法 アラートを検知した日の発電グラフや天気情報を確認いただき、発電設備に問題が生じているおそれがある場合は、現地の状況をご確認ください。 |