よくあるご質問 自家消費・ちくでんエコめがねについて

商品一覧の見方・項目、機能説明

「自家消費エコめがねi」のログイン後、トップページ「商品一覧」から、見守り登録をしている全商品の一覧を見ることができます。

機能説明

1.絞り込み機能

サービス利用開始日、設置日、キーワードなどで絞り込み検索ができます。

2.見守り商品登録

販売会社様が見守り商品を追加する時にクリックすると、「見守り商品追加登録」画面が表示されます。

3.お知らせ

当社からのお知らせが表示されます。

4.CSVダウンロード

選択した設備の計測データやアラート履歴、スマートメータ電力量をダウンロードできます。

5.表示件数

1ページに表示する件数を「20」「50」「100」から選択していただけます。

6.蓄電池項目表示

「電池残量」「あしすとさるる(電気代抑制機能、気象警報連動機能)」の項目を表示・非表示にできます。

7.ページ送り

登録商品点数が多い時に、ページ送りで確認することができます。

8.商品情報の並び替え

各項目をクリックすると「昇順/降順」で並び順を変更することができます。
※CSV、電力量、参照、施主様利用開始、メモの並び順の変更はできません。

9.CSV

チェックをつけた商品の「電力量」「設備アラート履歴」「スマートメータ電力量」をCSVでダウンロードいただけます。

10.参照

「ちくでんエコめがね」の場合
「ちくでんエコめがね」上で施主さま情報の登録を完了されると「参照」のアイコンが表示されます。

「自家消費エコめがね」の場合
設備情報から設置形態と逆潮流の有無を設定すると「参照」のアイコンが表示されます。

11.設置形態(ソート用)

対象の太陽光発電設備の用途が「自己設置」か「PPA」かのいずれか施主様情報画面にて選択された形態が表示されます。

12.施主様名(メモ)

販売会社様が設定した施主様名が表示されます。未登録の場合は「入力してください!」と表示されます。
(販売会社様に入力いただいたメモ欄の情報は、施主様側画面には表示されません。)

13.設備名(メモ)

販売会社様が設定した設備名が表示されます。未登録の場合は「入力してください!」と表示されます。
(販売会社様に入力いただいたメモ欄の情報は、施主様側画面には表示されません。)

14.設置先住所

設備情報に登録の設置先住所が表示されます。

15.商品名

対象の設備に設置されているエコめがねの商品名が表示されます。

16.商品ID

商品を識別するための番号です。11桁の数字が表示されます。

17.ELセンサ センサID

ELセンサに貼付しているシールに記載された、センサーを識別するための番号です。12桁の数字が表示されます。

18.発電量

当日の累計発電量が表示されます。
※発電量の算出方法は設置形態によって変わります。詳細は以下のリンク先をご参照下さい。

19.電池残量

電池残量を表示します。
電池残量は1時間毎に更新します。
※蓄電池に設定されている「蓄電残量(SOC 下限)」分を差し引いたものを100%として算出しています。
※蓄電池を接続していない場合は表示されません。
※施主さまが自家消費エコめがねもしくはちくでんエコめがねへの新規会員登録もしくは商品追加を行っていただくことで表示することができます。施主さまが自家消費エコめがねもしくはちくでんエコめがねのご利用を開始されていないと、蓄電池が正しく接続されている場合でも電池残量は表示されませんのでご注意ください。

20.あしすとさるる(電気代抑制機能)

あしすとさるる(電気代抑制機能)の動作状態を表示します。
電気代抑制機能において、制御開始前に予測が失敗した場合(動作状態が「あれれ?」になる場合)、メールでお知らせします。
あしすとさるる(電気代抑制予測NG)メールについてはこちら

※自家消費エコめがねiからON・OFFの切り替えはできません。
※電気代抑制機能機能はちくでんエコめがね限定の機能です。他のエコめがねを設置されている場合は「対象外」と表示されます。

判定頻度:1日1回

設定ON時間 制御開始時間
17:00まで 翌日00:30〜
17:01以降 翌々日00:30〜

たいき中:設定OFFの状態

じゅんび中:設定ON・蓄電池の制御開始準備中

あしすと中:蓄電池制御中

あれれ?:蓄電池の制御開始前に予測が失敗

21.あしすとさるる(気象警報連動機能)

あしすとさるる(気象警報連動機能)の動作状態を表示します。
判定頻度:毎時1回

設定ON時間 制御開始時間
毎時00分〜59分 毎時30分

たいき中:設定OFFの状態

あしすと中:設定ON・蓄電池制御中。この状態で気象警報が発生した場合、本機能が作動します。
※対象となる警報および特別警報は、【大雨(土砂災害、浸水害)、洪水、暴風、暴風雪、大雪、波浪、高潮】です。

22.通信停止アラート

検知対象時間(00:00〜11:59)の間、12時間連続してセンサーからデータ送信が停止し電力情報が計測できない場合、通信停止と判断します。

自家消費エコめがねi(販売会社さま向け)検知条件

メール配信時間 画面更新時間
12:30以降/1日に1回 12:30以降/1日に1回 

問題なし

データ欠損検出

23.発電量ゼロアラート

検知対象時間(12:00〜14:59)の間、連続して発電量0kWhの場合、15:30以降にアラートを発報します。

メール配信時間 画面更新時間
15:30以降/1日に1回 15:30以降/1日に1回

問題なし

発電量ゼロ検出

24. 設備アラート

設備アラート(時)
検知対象時間(00:00〜23:59)の間、自動復旧の可能性が低いアラートを検知した場合、1時間に1回サポートメールにてお知らせします。

メール配信時間 画面更新時間
毎時45分以降/1時間に1回 毎時30分以降/1時間に1回

問題なし

当日設備アラート発生(時)

前日設備アラート発生(時)
※夜間(20:00〜翌日5:00)に設備アラートが発生した場合、5:45以降にまとめて配信します。

設備アラート(日)
検知対象時間(前日21:00〜当日20:59)の間、自動復旧の可能性が高いアラートを検知した場合、1日に1回サポートメールにてお知らせします。

メール配信時間 画面更新時間
21:45以降/1日に1回 毎時30分以降/1時間に1回

問題なし

当日設備アラート発生(日)

アラートへの対処方法
設備アラート履歴のCSVをダウンロードし、アラートの発生状況をご確認ください。
アラートコードの詳細については、設備アラートコード・対応方法一覧をご確認ください。

25.登録情報

オーナーさまの登録状況が表示されます。

全ての情報の登録が完了している状態です。

情報の登録が未完了の状態です。

26.施主様利用開始

オーナーさまが「自家消費エコめがね」もしくは「ちくでんエコめがね」に初めてログインして契約者情報を入力し、規約に同意して登録したかどうかの状態が表示されます。

27.メモ

商品ごとに、メモを追加することができます。(2000文字以内)
クリックするとテキスト入力欄が表示されます。
メモ内容を表示する場合、マウスオーバーすると表示されます。
※タブレットでご覧いただく場合は、タップしてテキスト入力欄でご確認ください。

28.サービス利用開始日

オーナーさまがご購入された商品の契約期間の起算日です。

29.設置日

設備情報の「発電設備の設置年月日」に登録した設置日が表示されます。
「自家消費エコめがね」「自家消費エコめがねⅰ」の両方から登録できます。