よくあるご質問 エコめがねについて

お客さま都合によるエコめがねサービス終了時の注意事項について

お客さま都合によりエコめがねサービスの利用契約を終了する場合、
ご対応いただきたい内容は”全量エコめがね”と”余剰エコめがね”で異なります。
以下の内容にご注意いただき、ご対応いただけますようお願いします。

なお、利用契約終了をもって、お客さまの太陽光発電設備アフターメンテナンスのために、当社が必要と認めた企業・団体(販売会社や施工店等)に対しての情報提供は終了となります。

全量/余剰エコめがね共通事項:

計測データのダウンロードをお願いします

退会処理をおこなった段階で、エコめがねにはログイン出来なくなります。
そのため、必要に応じて取得した計測データ(発電電力量や売電電力量など)は退会前にエコめがね画面よりダウンロードいただき、
お客さまにてデータの保管をお願いします。

計測データのダウンロードは、一度にダウンロードいただけるデータ量に
上限があるため、退会前に余裕を持ってご対応いただきますようお願いします。

◉CSVデータのダウンロード方法について

電力量データをダウンロードする方法について
見守りレポートデータをダウンロードする方法について

全量(産業)エコめがねの場合:

エコめがね機器の撤去をお手配ください

退会後は機器の保証期間も終了することから、エコめがね機器の取外し手配をお願いします。
エコめがね機器の撤去を行わないことで、太陽光発電設備に何らかの影響があった場合、
当社は責任を負いかねますことをあらかじめご了承ください。


 【想定される太陽光発電所への影響について】
  落雷などが発生した場合は、エコめがねに利用しているCTケーブル等を通じて
  分電盤等の接続設備に焼損など発生する可能性があります。

◉ エコめがね機器撤去の方法について

エコめがね機器取外しの際は、感電や火災の恐れがあるため、電気設置技術基準、内線規程を理解した専門の技術者さまにご依頼いただきたいため、エコめがねを購入いただいた販売会社さまや施工店さまなどへご相談ください。
また、ご依頼した作業者さまには、各種取扱説明書をよくお読みいただき、十分理解した上で作業を実施いただいてください。

余剰(住宅)エコめがねの場合:

エコフラワーのお手続きをお願いします

未交換のエコフラワーがある場合は、退会前に交換手続きをお願いいたします。
 

※エコめがねとあわせて蓄電池をご設置の場合等、エコフラワーを達成
 いただいても
商品の発送ができない場合がございます。
 詳しくはエコフラワーサービス規約第4条(本サービスの受領資格)
 をご参照ください。

 ・エコフラワーサービス規約


◉ エコフラワーのご利用方法について

エコめがね画面に表示されてるエコフラワーをそれぞれの花壇へ運んでいただくと、そのプロジェクトは達成となります。
達成したプロジェクトはフラワー数が「達成しました」の表示に変わり、「Congratulations!!」と表示されると、
自動的に商品発送のお手続きが開始されます。

エコフラワーについて
エコフラワーのご利用方法について
エコフラワーの使用先

エコめがね機器の撤去をお願いします

退会後は今後の事故防止のためにエコめがね本体等の電源をコンセントから抜いていただくようお願いします。
(電池式の場合は、電池を取り外してください。)
詳しい手順は、下記より撤去説明書をダウンロードいただきご参照ください。

※機器の撤去については、原則お客さまご自身での取り外しをお願いします。処分する場合はお住いの地域のルールに従いご対応ください。
 お客さまご自身での取り外しが困難な場合は、当社お客さまサポートセンターまでご相談ください。


お客さまサポートセンター
support@nttse.com

※土日祝日等、当社休業日にいただいたお問い合わせにつきましては、翌営業日以降の回答とさせていただきます。
 また、回答までお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

※お客さまサポートセンターは2022.12.9をもちまして電話での受付を終了させていただきました。

※2022.12.12以降のお問い合わせは電子メール、お問い合わせサイトからのご利用をお願いいたします。
 ご不便をおかけしますがご了承いただきますようお願い申し上げます。詳細については、以下リンク先よりご参照ください。
 ・エコめがねお客さまサポートセンター電話受付の終了のお知らせ