よくあるご質問 エコめがねについて

お客様サポートメールについて

毎日、日没後に異常やエラーがないかをチェックをし、異常・エラーが検出されたセンサーがあった場合、その日のうちにメールでお知らせします。

メールの配信開始・停止は、「会社情報変更」画面から設定できます。
会社情報変更方法はこちら
設備ごとの送信設定はこちら

パワコンエラー検知メール(時)に関してはこちら

異常やエラーが検出されなかった場合は、メールは送信されません。

※ パワコンエラー検知(日)は画面上表記されません。
「パワコンエラー履歴」CSVダウンロード機能をご利用ください。

お客様サポートメールサンプル

件名:【エコめがねi】お客様サポートメール

アラートの種類・対処方法

1.発電量低下アラート

毎月チェック
過去1ヶ月の発電実績が極端に低下していることをお知らせします。

見守り期間 1日~末日
お知らせ時間 ○×表示、サポートメール、CSVデータ:毎月2日更新、
レポート表示:余剰5日、全量2日更新

アラートの種類・対処方法

2.発電量低下アラート

毎日チェック
販売会社さまが独自に設定した閾値をもとに当日の発電量が低下していることをお知らせします。 発電日和(天候がよく、発電が期待できる日)の11~13時台の3時間、連続してアラートライン(※)を下回った場合、発電低下とみなします。

※アラートライン(過去2週間の最大発電量 × アラートライン設定値)は、自由に設定可能です。
※「発電見守(日)」アラートをご利用になる場合は、発電見守(日)ON/OFFをONにし、アラートラインを設定してください。
※天候による日射量不足やデータ不足等により、判定が実施されない場合があります。

見守り期間 11:00~13:59
お知らせ時間 21時以降

発電見守(日)の機能説明
アラートの種類・対処方法

3.発電停止アラート

毎日チェック
発電が停止しているおそれがあることをお知らせします。当日の12時~14時台の3時間、連続して、発電0相当が発生した場合、発電停止とみなします。

※天候不良による発電低下を「発電停止」として検知する場合もあります。

見守り期間 12:00~14:59
お知らせ時間 21時以降

アラートの種類・対処方法

4.通信停止アラート

毎日チェック
センサーからのデータ送信が長時間停止し、電力情報が計測できないことをお知らせします。当日の0時~19時台で20時間連続して通信に失敗した場合、通信停止とみなします。

見守り期間 0:00~19:59
お知らせ時間 21時以降

アラートの種類・対処方法

5.CT(電流)センサーアラート

毎日チェック
発電側の2つのCTで計測した電流値に一定以上の差が発生し、設置状態の確認が必要なことをお知らせします。 当日の0時~19時台の20時間で、2つの発電用CTにて計測した電流値の差が、一定の値を超えた場合が1回でもあれば、 CTの計測値異常とみなします。

※CTの緩みや抜け落ちによる計測値異常を検知しています。この場合、正しい発電量を計測できないため発電低下と検知することがあります。
※毎日21時頃から順次更新していますが、「×」表示後に異常が解消しても、翌日のアラート更新時刻まで表示内容は更新されません。 翌日の21時頃にチェックされても「×」の表示が解消されない場合は、再度点検を行ってください。

見守り期間 0:00~19:59
お知らせ時間 21時以降

アラートの種類・対処方法

6.電池残量低下アラート

毎日チェック
PVセンサー※の電池残量が低下していることをお知らせします。PVセンサー※の電池がまもなく切れそうな場合(およそ2週間程度)、電池残量の低下とみなします。

アラートの種類・対処方法

※PVセンサー並びに電池式エコめがねセンサーは生産終了いたしました。

7.パワコンエラー検知(日)(EIGセンサー/SVセンサー限定です。)

毎日チェック
EIGセンサー/SVセンサーがパワーコンディショナーのエラー情報を1つ以上検知した場合、エラーコードやエラーメッセージを検知したパワーコンディショナーの情報と合わせて登録されたメールアドレス宛にお知らせします。
自動復旧の可能性が高いエラーを検知した場合、1日1回サポートメールにてお知らせします。

見守り期間 前日20:00~当日19:59
お知らせ時間 21時以降

パワコンエラー履歴のCSVをダウンロードし、エラーの発生状況をご確認ください。

アラートの種類・対処方法

※②~⑤は、1日1回の更新です。「×」表示後に異常が解消した場合も、翌日のアラート更新時刻まで表示内容は更新されません。
※系統連系以降、晴天が続くにも関わらず、「初期データチェック」が完了しない場合、計測データに問題がある場合があります。
※KMセンサー搭載の全量モバイルパック2の場合、パワコンエラー検知にてKMセンサーのアラートを通知します。

8.負荷追従制御情報

負荷追従制御が行われた場合、表示されます。負荷追従制御が行われていない場合でも、PRPの作動や、パワーコンディショナーの停止により、表示される場合があります。
パナソニック製の下記パワーコンディショナーをご利用の場合のみ、ご利用いただけます。

【対応パワーコンディショナー】
VBPC255C2、VBPC255C1、VBPC255GC1、VBPC244B、VBPC255B、VBPC244B1、VBPC255B1