よくあるご質問 エコめがねについて
ご利用環境の確認・変更方法
「エコめがね i 」にログインできないなどの場合、以下のご確認・設定をお願いいたします。
【PC】(1)【Internet Explorer11をご利用の場合】「信頼済みサイト」に「https://partner.eco-megane.jp」を追加してください。
Internet Explorerをお使いの場合、「信頼済みサイト」に「https://partner.eco-megane.jp」を追加いただくと改善するケースが多いですので、まずは下記を参考に設定してみてください。
1.「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します。
2.「セキュリティ」タブの「信頼済みサイト」を選択し、「サイト」ボタンをクリックしてください。
3.「このWebサイトをゾーンに追加する」に「https://partner.eco-megane.jp」を入れ、「追加」ボタンをクリックしてください。
4.「Webサイト」欄に「https://partner.eco-megane.jp」が入っていることを確認して、「閉じる」をクリックしてください。
5.次にキャッシュ(インターネット一時ファイル)を削除します。
「全般」タブの「閲覧の履歴」の「削除」ボタンをクリックしてください。
6.「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」のみにチェックを入れ、「削除」ボタンをクリックします。
7.ウィンドウの下部に、削除されたことを知らせるメッセージが出ます。
8.「OK」ボタンを押すと、変更内容が保存され、「インターネットオプション」の画面が閉じます。
9.画面右上の「×」でいったんInternet Explorerを終了し、再度起動後、ログインページからログインしてみてください。
10.上記の対応後もログインができない場合は、「クッキーの削除」を行ってください。
クッキーの削除方法はこちら
【PC】(2)ブラウザの設定でクッキーを有効にしてご利用ください。
クッキーが無効になっていると、エコめがねログインできません。
クッキーの設定については、ご利用のブラウザのヘルプをご確認ください。
・Internet Explorer 11
・Google Chrome
・Firefox
・Safari
【PC】(3)ブラウザの設定でJavascriptを有効にしてご利用ください。
Javascriptが無効になっていると、エコめがねにログインできません。
また一部ページ・コンテンツの閲覧ができない場合がございます。
【ご利用ブラウザのJavascript設定の調べ方】
Internet Explorerをお使いの場合
1.「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します。
2.「セキュリティ」タブの「インターネット」を選択し、「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリックしてください。
3.「認定」のリストから「スクリプト」の「Javaアプレットのスクリプト」と「アクティブスクリプト」を「有効にする」にチェックを入れてください。
4.「OK」ボタンを押して、変更内容を保存してください。
5.Internet Explorerを再起動してください。
Google Chromeをお使いの場合
1.ウィンドウ右上の「メニュー」ボタンを押して、「設定」を選択してください。
2.設定画面が開きます。画面下方にある「詳細情報を表示」をクリックしてください。
3.「プライバシー」設定の項目が出てきますので、「コンテンツの設定」ボタンをクリックしてください。
4.「Javascript」設定の項目が出てきますので、「すべてのサイトでJavascriptの実行を許可する(推奨)」をチェックして、「完了」ボタンをクリックしてください。
Firefoxをお使いの場合
FirefoxのJavascriptの有効設定方法については、Firefoxのサポートページ(外部サイト)を参考にしてください。
Safari(MAC版)をお使いの場合
1.「Safari」メニューの「環境設定」を選択すると、設定のウィンドウが開きます。
2.「セキュリティ」タブをクリックして「Javascriptを有効にする」にチェックを入れてください。
【PC】(4)ブラウザの種類・バージョンをご確認ください。
エコめがね i は、以下の環境にて動作確認を行っております。
- Internet Explorer11
- Google Chrome 最新版(2018年12月1日時点 動作確認)
- Firefox 最新版(2018年12月1日時点 動作確認)
- Safari(Macintosh) 最新版(2018年12月1日時点 動作確認)
※ベータ版、プレビュー版などは除きます。
※Windows10に搭載されているEdgeブラウザは現時点では動作未確認となっております。
また、タブレットモードでは動作確認を行っておりません。予めご了承ください。
上記以外の環境では、一部もしくはすべてのサービスがご利用できない場合がございます。
ご利用のソフトウェアのバージョンをご確認の上、必要があればダウンロード・インストールしてご利用ください。
動作確認環境以外での不具合についてはサポート対象外です。予めご了承ください。
また動作確認環境下であってもお客さまのブラウザの設定によって正しく表示されない場合がございます。
【各ブラウザのダウンロード】
・Internet Explorer
・Google Chrome
・Firefox
・Safari
【ご利用ブラウザのバージョンの調べ方】
Internet Explorerをお使いの場合
1.「ヘルプ」メニューから「バージョン情報」を選択すると、「Internet Explorerのバージョン情報」というウィンドウが開きます。
2.1行目の『バージョン:〇〇〇〇』をご確認ください。
Google Chromeをお使いの場合
1.ウィンドウ右上の「メニュー」ボタンを押して、「Google Chromeについて」を選択するとウィンドウが開きます。
2.「バージョン」という見出しの右側に表示される数字をご確認ください。
Firefoxをお使いの場合(Windowsの場合)
1.ウィンドウ右上の「メニュー」ボタンを押して、「?」を選択します。
2.メニューの一番下にある「Firefoxについて」を選択してください。
3.「Firefox」ロゴの下部に記載されている数字をご確認ください。
Firefoxをお使いの場合(Macの場合)
1.「Firefox」メニューから「Firefoxについて」を選択すると、「Firefoxについて」というウィンドウが開きます。
2.「Firefox」という見出しの下に表示される数字をご確認ください。
Safariをお使いの場合(Macの場合)
1.「Safari」メニューから「Safariについて」を選択すると、ウィンドウが開きます。
2.「Sagari」という見出しの下に表示される数字をご確認ください。
【PC】状況が改善されない場合は
上記(1)~(4)のことを確認・設定いただいても、状況が改善しない場合は、以下の内容をコピーし、メールに貼付けて、該当の箇所をご記入後、サポートセンター(support@nttse.com)へ送信ください。
1.エラー内容
エラーの内容を貼り付け・ご記入いただくか、画面キャプチャを添付してください。
■エラー内容の例
・サーバーエラー
・404 - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。
・検索中のリソースは削除された可能性があります。または、名前が変更されたか、一時的に使用不可能になっています。
2.上記(1)~(4)の確認・設定
( )済 ( )未
3.ご利用のパソコンのOSの種類
( )Windows 10
( )Windows 8
( )Windows 7
( )Windows Vista
( )Windows XP
( )Mac OS X
( )その他(…OSの種類をご記入ください…)
4.ご利用のインターネットブラウザの種類
( )Internet Explorer 9
( )Internet Explorer 10
( )Internet Explorer 11
( )Firefox 3以上
( )Google Chrome 11以上
( )Safari 7以上
( )その他(…ブラウザの種類をご記入ください…)
5.インターネットのご利用環境
( )光ファイバー
( )ケーブルテレビ
( )ADSL
( )ISDN
( )モバイル接続
( )その他(…ご利用の種類をご記入ください…)
6.セキュリティソフトを利用していますか
( )している(…セキュリティソフトの種類をご記入ください…)
( )していない
画面キャプチャの保存方法
Windowsの場合
1.キーボードの「Print Screen」のキー(キーボードの右上近辺にあります。「PrtScn」等、略して書いてあるキーボードもあります。)を押します。
2.「スタート」ボタンをクリックし、「すべてのプログラム」>「アクセサリ」>「ペイント」と選択すると、ペイントが起動します。
3.「貼り付け」を選択すると、画面キャプチャが貼り付けられますので、名前を付けて保存してください。
Macの場合
「コマンド(command)」キーと「Shift」キーを押しながら「3」を押すと、スクリーンショット(XXX).pngというファイルがデスクトップに保存されます。