よくあるご質問 自家消費エコめがねについて

エコめがねGのご利用方法について

ご利用環境の確認

対象となる自家消費エコめがねは以下のとおりです。あらかじめご確認ください。
・自家消費Lite※1
・自家消費RS
・自家消費モバイルパック
※1. 自家消費Liteは2023年6月をもって販売終了いたしました。
※Smart ONEは対象外です。ご了承ください。

<その他ご注意>
・蓄電池をお使いの場合、蓄電池の充放電量はエコめがねGの発電量へは反映されません。
・発電量計測用スマートメーターにより発電量を計測し、そのデータをエコめがねを利用して取得している場合、その発電量はエコめがねGへは反映されません。そのためお使いの機器構成によっては正しく表示されないことがございます。
・ハイブリッド蓄電池システムを導入し、PVユニットと太陽光発電パネルを接続している場合、この部分の発電量はエコめがねGでは表示されません。あらかじめご承知おきください。
例)
通常自家消費するための発電システムとは別に、停電対策などのためにハイブリッド蓄電池システムで蓄電池とともにPVユニット+太陽光パネルを導入している場合、エコめがねGでは通常自家消費するための発電システムの発電量が表示されます。ハイブリッド蓄電システムに接続された太陽光発電システムの発電量は含まれません。

エコめがねGご利用申込み

エコめがねを購入した販売会社さまへ、エコめがねGのご利用希望をお伝えください。
販売会社さま経由でエコめがねGご利用申込書を受付いたします。
弊社にてエコめがねGご利用申込書を受領後、ご利用者様へログイン情報をメールにてお送りいたします。
以下の手順に沿って、ご登録をお願い致します。

ログイン

ログイン情報を基に下記のURLから「エコめがね」にアクセスし、画面右上の「→ログイン」をクリックしてログイン画面に進みます。

PC・タブレットのログイン方法

1.「エコめがね」にアクセスし、画面右上の[→ログイン]ボタンをクリックして、ログイン画面に進みます。
https://eco-megane.jp/

2.[商品ID]または[メールアドレス]、[パスワード]を入力してログインボタンをクリックしてください。

「1(数字のイチ)」と「I(大文字のアイ)」や「.(ドット)」「,(コンマ)」などの入力間違いが無いように、一文字ずつ入力いただくことをお勧めします。

3.「契約者情報登録」画面へ遷移します。

スマートフォンのログイン方法

1.「エコめがね」にアクセスし、画面右上の[→ログイン]ボタンをクリックして、ログイン画面に進みます。
http://eco-megane.jp/

2.[商品ID]または[メールアドレス]、[パスワード]を入力してログインボタンをタップしてください。

一度入力を誤った場合、「予測変換」に記憶される場合がございますので、一文字ずつ入力いただくことをお勧めします。

3.「契約者情報登録」画面へ遷移します。

契約者情報の登録・利用規約の同意

ログイン後、契約者情報登録画面が表示されます。
必要情報をご登録の上、利用規約に同意いただきご登録を完了させてください。

PC・タブレット

必要情報を入力いただき、登録ボタンをクリックすると、「チュートリアル」が表示されます。
※「同意する」に「✔(チェック)」をいただかないと「登録」ボタンは正しく表示されず、クリックすることができません。

スマートフォン

必要情報を入力いただき、登録ボタンをクリックすると、「チュートリアル」が表示されます。
※「同意する」に「✔(チェック)」をいただかないと「登録」ボタンは正しく表示されず、タップすることができません。

設備情報の登録

1.画面右上の「選択リスト」をクリックし、[登録情報]を選択して[商品情報]をクリックしてください。

2.画面内のタブの右側にある[修正する]をクリックし、登録を行ってください。

3.設備情報入力後、[登録]をクリックしてください。

※全ての項目を登録できない場合は、一時保存ができます。空白がある状態で、[登録]をクリックしてください。
※[設備情報]内の全ての登録項目は、見守りを行う販売会社さまでも登録が可能です。

ミッションの達成を促す画面が表示されますが、エコめがねGのご利用にミッションの達成は不要です。
設備情報をご登録後は「エコめがねG」のログインを行って下さい。

エコめがねGへログイン

エコめがねHOME画面の「エコめがねG」バナーよりログイン画面に移動できます。
また、以下のURLに直接アクセスいただくことも可能です。
https://g.eco-megane.jp/

1.エコめがねと同じ商品IDまたはメールアドレスと、パスワードでログインいただけます。
なお、初回ログイン時は、利用規約の確認が必要です。
「次回より入力を省略」のチェックボックスにチェックをすることで、次回以降のログイン情報の入力を省略することができます。
※チェックをしていても、ログアウトすると再度ログイン情報の入力が必要となります。