よくあるご質問 エコめがねについて

エコめがねGについて

エコめがねGは、太陽光発電の自家消費による環境貢献度をわかりやすく表示できるWEB画面機能です。
主に法人のお客様を対象とした機能になっており、本画面を各施設のエントランスや共有スペースに表示いただくことで、
利用者の方々へ「エコで賢い電力消費」をアピールいただくことができます。
また、スライドショーにより、環境貢献度表示に加え、施設内の様子やお知らせ等も表示させることができます。
※個人のお客様でもご利用いただけます。
※Internet Explorerではご利用いただけません。
※各データは自動的に更新されます。過去のデータは表示されません。

<対象エコめがね>
・余剰向けエコめがね
・自家消費向けエコめがね(ただしSmart ONEを除く)
※全量向けエコめがねをご使用の場合、買電量を計測しないため正しく表示されません。
※ご利用の機器構成により正しく表示されない場合がございます。

エコめがねG ホーム画面

1.天気情報

設置先住所の郵便番号から最寄りの地上気象観測地点(全国154拠点)のデータが1時間毎に表示されます。
なお、毎時00分にデータの表示が更新されます。

2.お施主様名

エコめがねGの設定画面で登録したお施主様名が表示されます。
※デフォルトではエコめがねに登録いただいた契約者情報の「企業名」部分が表示されています。

登録方法はこちら

3.年月日・時間・気温情報

当日の年月日、現在時間、1時間毎の設置先住所の郵便番号から最寄りの地上気象観測地点(全国154拠点)の気温が表示されます。

4.発電量

当日の累計発電量、累計の太陽光発電の利用率が表示されます。
毎時00分に、2時間前時点のデータに更新されます。
※ハイブリッド蓄電池システムを導入し、PVユニットと太陽光発電パネルを接続している場合、この部分の発電量はエコめがねGでは表示されません。あらかじめご承知おきください。
例)
通常自家消費するための発電システムとは別に、停電対策などのためにハイブリッド蓄電池システムで蓄電池とともにPVユニット+太陽光パネルを導入している場合、エコめがねGでは通常自家消費するための発電システムの発電量が表示されます。
ハイブリッド蓄電システムに接続された太陽光発電システムの発電量は含まれません。

5.太陽光発電の利用率

太陽光設備で発電された電気を、どの程度利用できているかの目安となる値です。
<算出式>
太陽光発電の利用率=発電量÷(発電量+買電量)
※発電量とは上記「4.発電量」で記載しているデータを指します。
※買電データを計測しない商品をお使いの場合、正しく表示されません。

6.CO2削減量

エコめがねユーザーみんなの前日のCO2削減量が、25mプールに換算で表示されます。
なお、毎日0時にデータの表示が更新されます。また、削減量に応じて、木の葉の量が変わります。
※ホーム画面左下にCO2削減量の算出方法を記載しています。

7.各種設定ボタン

ホーム画面下部にカーソルを移動すると、各種設定ボタンが表示されます。

<スライドショー再生>
 ホーム画面と、写真登録画面で登録した写真や画像を含めたスライドショーを再生します。
 ※スライドショーの設定画面で登録した画像の反映を行っている間は砂時計マークが表示されます。

<写真登録>
 スライドショーで使用する写真や画像の登録ができます。
 登録方法はこちら

<設定>
 ホーム画面のフレームの設定変更と、ホーム画面に表示されるお施主様名の登録ができます。
 設定及び登録方法はこちら

<ログアウト>
 エコめがねGからログアウトし、エコめがねGのログイン画面に戻ります。