よくあるご質問 自家消費・ちくでんエコめがねについて

【エコめがねについて】                EIGセンサの設定時、「PCSトウロク」が「NG」になった場合の対処方法について教えてください。

登録台数と検出台数に差異がある場合に、「NG」と表示されます。
原因としては登録台数誤り、ユニットNo.の設定誤り、日射量不足、通信ケーブル未接続、KPW2の場合はRS485通信速度未設定等が考えられます。


まずは、EIGセンサの▲▼ボタンを押してPCSNo毎にエラーが表示されていないか確認して下さい。
接続ができているパワーコンディショナーは、PCSNo、ユニットNo、PCSの製造番号が表示されますが、
接続ができていないパワーコンディショナーはユニットNo.が(--)となり、「オウトウナシ」か「ツウシンイジョウ」が表示されます。
(EIGセンサは、パワーコンディショナー側で設定したユニットNo.の数字が若い順に、PCSNo.を割り当てます)


●「ツウシンイジョウ」が表示されるケース
例)PCS2台設置時に【PCSトウロク 1(検出台数)/ 2(登録台数) NG】となる場合、
▲▼を押してエラー表示を確認して下さい。
-------------------------
PCS01(--)
ツウシンイジョウ、
PCS02(--)
オウトウナシ
-------------------------
と表示される場合は、PCS側にユニット番号の設定がされていない可能性があるため、ユニット番号設定を行ってください。
(PCSは出荷時にすべて同じユニットNo.0で設定されており、PCSが全台同じ番号だと、EIGセンサはPCSを認識できません。)

※KPW2シリーズの場合RS485の通信速度を9.6kbpsに設定が必要なため、ご確認ください。
※EIGセンサとKPW-□A-2シリーズの接続時は必ずマスター機のユニットNo.は0(初期値)のままにして下さい。


●「オウトウナシ」が表示されるケース
例1)PCS2台設置時に【PCSトウロク 0(検出台数)/ 2(登録台数) NG】となる場合、
▲▼を押してエラー表示を確認して下さい。
-------------------------
PCSNo.01(--)
オウトウナシ
PCSNo.02 (--)
オウトウナシ
-------------------------
と表示される場合は、EIGセンサー-パワコン間ケーブルが抜けていたり断線していないか、終端抵抗の設定がされているか確認して下さい。

例2)PCS2台設置時に【PCSトウロク 1(検出台数)/ 2(登録台数) NG】となる場合、
▲▼を押してエラー表示を確認して下さい。
-------------------------
PCSNo.01(01)
製造番号表示
PCSNo.02 (--)
オウトウナシ
-------------------------
と表示される場合は、PCS01とPCS02間のパワコン間ケーブルが抜けていないか、断線していないか、終端抵抗の設定がされているかを確認して下さい。


もし、上記対応を行ってもエラーが解消されない場合は、弊社ヘルプデスクまでご連絡くださいませ。
■エコめがねサービスヘルプヘルプデスク(工事関係問合せ窓口)
受付時間:10:00~17:30
TEL:050-3185-6842
※ 年末年始・夏季休暇等の弊社指定休日は除きます。