よくあるご質問 自家消費・ちくでんエコめがねについて

【エコめがねについて】                ELセンサの設定時に低圧スマートメータが認識されない場合はどうしたらよいでしょうか?

要因としては様々あります。
まずは下記の項目をご確認ください。

・ELセンサーの設定項目内の「低圧スマートメーターを使用する」にチェックが入っているか確認して下さい。
・低圧スマートメーター(Bルート)のID、PWが間違っていないか確認して下さい。
・ELセンサーと低圧スマメとの距離が遠い、もしくは遮蔽している要因があるかもしれません。
 「低圧スマートメータ設定」の電波強度(dbm)に数値が表示されているか確認して下さい。
 電波強度に数値が表示されていればID、パスワードの誤りはありません。
 「設置位置を確認してください」の赤字が表示される場合は数値が強くなるように
 ELセンサを低圧スマートメータに近づけてください。
・「認証ID、パスワード、設置位置を確認してください」の赤字が表示される場合は、IDパスワード誤りがないか、
 またはELセンサと低圧スマートメータ間の距離が遠くないか確認して下さい。
 現地の低圧スマートメータと電力会社のBルート情報が記載された資料の「計器番号」が一致しているかも確認して下さい。
 

「計測開始」押下後、ELセンサのランプが3つ点灯してもしばらくBルートが×が継続して表示する場合があります。
PCのChromeの画面を更新するか、別画面に移動後に「設定確認」画面に戻りBルートが○になっているか確認して下さい。

認証ID/パスワード、計器番号に相違がなく、設置場所も低圧スマートメータから遠くない場合ELセンサの再起動を試してください。

改善しなければ、低圧スマートメータ側の異常がないか電力会社様へも確認をお願いします。
認証ID/パスワードの再発行や、スマートメータの交換をすることで改善されたケースもあります。
また、Bルート申請時にPLC方式で申請されていたことが原因でWi‐SUN接続ができなかった事例もあります。
エコめがねを低圧スマートメータへBルート接続する場合は、920メガヘルツ帯特定小電力無線方式(通称:Wi-SUN)で申請が必要です。


もし、上記対応を行ってもエラーが解消されない場合は、弊社ヘルプデスクまでご連絡くださいませ。
■エコめがねサービスヘルプヘルプデスク(工事関係問合せ窓口)
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