よくあるご質問 自家消費・ちくでんエコめがねについて

【エコめがねについて】                ELセンサで機器検索を実施した際に蓄電池が認識されない場合はどうしたらよいでしょうか?

蓄電池PCSと蓄電池間の通信ケーブルがきちんと接続されていないため、認識されません。
要因としては、
通信ケーブルが断線している可能性がある。
蓄電池がアクティベートされていない。
等が考えられます。

下記の項目をご確認ください。
・蓄電システムのHEMS設定が有効になっているか確認して下さい。
 メインメニュー>セッテイ>ツウシンサービス:HEMS アリ(KPBP-A)

・Wi-Fi ルータとゲートウェイ間のLANケーブル抜けや断線などが無いか確認して下さい。

・ゲートウェイに設定したIPアドレスが正しいか確認して下さい。


【自家消費RSの場合】
IPアドレス取得:シュドウ
IPアドレス:192.168.1.30
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
DNSサーバ:8.8.8.8

【ちくでんエコめがね、自家消費Lite、SmartONEの場合】
IPアドレス取得:シュドウ
IPアドレス:192.168.11.30
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.11.100
DNSサーバ:8.8.8.8
※自家消費Liteは、2023年6月をもって販売終了いたしました。

もし、上記対応を行ってもエラーが解消されない場合は、弊社ヘルプデスクまでご連絡くださいませ。
■エコめがねサービスヘルプヘルプデスク(工事関係問合せ窓口)
受付時間:10:00~17:30
TEL:050-3185-6842
※ 年末年始・夏季休暇等の弊社指定休日は除きます。