よくあるご質問 自家消費・ちくでんエコめがねについて

見守り商品の「電力量」を見る(ちくでんエコめがね)

商品一覧の「参照」をクリックすると、商品を設置しているお客様の利用状況が表示されます。

ちくでんエコめがねの電力量の見方

お客様の電力量情報を販売会社様がご覧いただく場合、設定画面と消費量(日別:時間帯別表示)グラフは表示されません。
施主様の電力量画面はお客様向け「ちくでんエコめがね」サポートページをご覧ください。

1.設備名

設備名の最初の6文字が表示されます。
2箇所以上、設備登録している場合、タップすると登録している設備を選択することができます。

2.カレンダー・単位切り替え

単位切り替えで洗濯している単位で計測情報の表示期間を変更できます。

3.はつでん自家利用率

全消費電力量のうち、太陽光で発電した電気でまかなわれた割合を表示します。 割合によって、地球や円の色が変わります。

4.あしすとさるる

「あしすとさるる」の稼働状態を表示します。
あしすとさるるの機能や注意事項はこちら

5.電力量(発電量・消費量・売電量・買電量)グラフ

各タイトル部分にそれぞれの電力量が表示されます。タイトル部分をタップするとグラフが表示されます。 単位を変更したい場合、画面右上で変更してください。
各単位を選択した際に表示されるデータは、下記の通りです。
 ●日単位:1時間ごとのデータ
 ●月単位:1日ごとのデータ
 ●年単位:1ヶ月ごとのデータ

5-1.電池残量・自給量・消費量

電池残量
蓄電池の残量が表示されます(パーセント表示)。
自給量
全消費電力量のうち、太陽光で発電した電気でまかなわれた電気の合計値が表示されます。
消費量
全消費電力(自給電力と購入した電力の合計値)が表示されます。 全消費電力(自給電力と購入した電力の合計値)が表示されます。

5-2〜5.各電力量グラフ

タイトル部分をタップ(クリック)すると各電力量が表示されます。
表示したグラフを閉じたい場合は、タイトル部分を再度タップ(クリック)してください。
※消費量の日単位は販売会社様には表示されません。

5-6.発生中のアラート

当日の00:00〜11:59の間、12時間連続して機器からデータ送信が停止して計測できない場合、通信停止と判断し、通信停止アラートが表示されます。
●「通信停止」状態の時に「設備アラート」を受信した場合、通信環境が改善したとみなし、お客様の画面の「発生中のアラート」は表示されません。
●「設備アラート」は「ちくでんエコめがねi」限定サービスのため、お客様の画面には表示されません。