よくあるご質問 自家消費エコめがねについて

あしすとさるる気象警報連動機能について

気象警報における「特別警報(※)」および「警報(※)」が発令された場合、蓄電池を制御して最優先で充電を開始し、継続的に充電を行うことで満充電を維持する機能です。この機能により、停電時に蓄電池を最大限ご活用いただけます。

※対象となる気象警報および特別警報は 「大雨(土砂災害、浸水害)、洪水、暴風、暴風雪、大雪、波浪、高潮」です。

 ▽充電機能のイメージ

□ご登録いただいた設備の郵便番号および住所において、気象警報の内特別警報および警報が発令された場合、蓄電池を制御して最優先で充電を開始し、継続的に充電を行うことで満充電を維持します。気象警報が解除された場合は蓄電池に設定されている元の運転モードに戻ります。
□対象となる特別警報および警報は「大雨(土砂災害、浸水害)、洪水、暴風、暴風雪、大雪、波浪、高潮」です。
□対象となる特別警報および警報の発令または解除を検知してから、充電開始または解除まで一定時間がかかります。
□対象となる特別警報および警報発令中に「あしすとさるる」のON/OFFを切り替えた場合、作動状態表示には即時反映されますが、実際に充電の開始または解除が行われるまで一定時間かかります。(本機能をご活用いただく場合、新規会員登録後にあしすとさるるをONにすることを推奨しております。)
□特別警報および警報の発令時に当サービスが「通信停止」状態となっている場合、本機能は作動しません。
□本機能作動後に当サービスが「通信停止」状態となった場合、特別警報および警報が解除されても、蓄電池に設定されている元の運転モードに戻りません。蓄電池の操作マニュアルに従って運転モードを設定してください。なお、通信停止アラートをお受け取りいただくには、当サービスの設定画面より通知をONにしていただく必要がございます。