よくあるご質問 エコめがねについて

【余剰買取の方】太陽光発電状況見守りレポートの見方・項目、機能説明

1ヶ月の発電状況をもとに太陽光パネルの発電状況を診断し、毎月5日にレポートを更新します。

1. ○月の発電状況

1ヶ月間の発電状況をさるるが、見守りレポートの結果としてお知らせします。

いいかんじ♪
適切に発電している状態です。
最大発電実績が理想出力に対して50%を上回る場合に、表示されます。
あれ?少なめだよ。 最大発電実績が理想出力に対して50%以下の場合に、表示されます。
ただいま
データ計測中。
センサーのレポートがまだ作成されていない場合に、表示されます。
データが少ないので
参考値だよ。
計測期間が十分でない場合に表示します。
参考値とは…計測期間が1ヶ月未満の場合に表示されます。

CHECK
最大発電実績は理想出力との比較のため、季節によっては評価が低くなる場合があります。 推定発電量と比較している累計発電実績と合わせて確認しよう!

2.カレンダー

初月~前月までの太陽光発電見守りレポートを見ることができます。 「カレンダー」をクリック後、ご覧になりたい月を選択してください。

3.最大発電実績

1ヶ月間のうち発電量が一番高かった1時間を最大発電量とし、「パネルの理想出力」と比較評価した実績が表示されます。

理想出力とは…「エコめがね」では、パネルの定格出力の80%を理想出力としています。

4.累計発電実績

1ヶ月間の発電量の合計値を「累計発電実績」として、「推定発電量」と比較評価した実績が表示されます。

推定発電量とは…設置先周辺の推定日射量と太陽光パネルの設備情報から期待できる発電量としています。

5.印刷する

クリックすると、太陽光発電状況見守りレポートを印刷できます。
(PC・タブレット) 
※お使いの端末にプリンタの設定がされている場合にご利用いただけます。