よくあるご質問 エコめがねについて

【余剰買取の方】電気代収支の機能・操作説明

時間帯別・日別・月別の売買した電気料金、およびその収支が表示されます。
電力契約に応じて買電単価の変わり目も表示するため、どの時間帯に電力の使用を抑えるべきかを把握することができます。
エコめがねサービスに加入されている方のうち、あなたと似た電力契約プランの方の平均値と比較することもできます。

PC・タブレット

時間帯別

1時間ごとの電気代収支が表示されます。
約30分前までのデータが表示されます。過去の日付を選択し表示することもできます。
※データ更新は、30分ごとに行われます。

日別

1日ごとの電気代収支が表示されます。
前日までのデータが表示されます。過去の月を選択し表示することもできます。

また、表示期間を変更いただけますので、検針期間に合わせたエコグラフを表示することができます。
 ※エコグラフは最短1日~最大40日まで表示可能です。

月別

月ごとの電気代収支が表示されます。
前月までのデータが表示されます。過去の年を選択し表示することもできます。

スマートフォン

時間帯別

日別

月別

機能説明

1.カレンダー

表示する日付、月、年を変更できます。

2.売った電気と買った電気

売った電気料金と買った電気料金が棒グラフで表示されます。
※「買った電気」は登録されている電力契約プランに含まれる「最低料金」または「基本料金」などを含み算出しています。

3.あなたの収支

あなたの電気代収支が折れ線グラフで表示されます。
「電気代収支」=「売った電気料金」−「買った電気料金」

4.みんなの平均

エコめがねサービスに加入されている方のうち、あなたと似た電力契約プランの方の平均値が表示されます。

5.目盛

目盛の上限を変更できます。
「自動」を選んだ場合は、その時点で一番高い値を目盛の上限に設定します。目盛表示の値を変更いただきますと次回のページ閲覧時も変更後の目盛表示が記憶されます。

6.料金プラン情報

お客様の電力契約プランに応じて、買電単価の変わり目が表示されます。(PC・タブレット)

7.パネルで発電した金額
発電でまかなえた電気

パネルで発電した電気のうち、自家消費電力量を電力会社から買った金額として表示されます。
※この金額は、買電単価をもとに算出しています。
(買電電気代にはお客様が登録された電力契約プランの基本料金が含まれます。)

売った電気

パネルで発電した電気のうち、売電電力量を売った金額として表示されます。

パネルで発電した金額

「発電でまかなえた電気」と「売った金額」の合計が表示されます。

8.月額基本料金

あなたの電力契約プランの1か月間の基本料金が表示されます。

9.表示設定

●金額表示
金額の表示、非表示が設定できます。

●期間(日別のみ)
表示期間を検針期間に合わせて設定できます。

●自動更新(時別のみ)
自動更新モードのON、OFF設定ができます。
自動更新を開始すると、15分ごとに最新情報が表示されます。
※ただし、データ更新は約30分ごとになります。

【PC・タブレット】
「自動更新モード」の[スタート]をクリックすると、自動更新が始まります。
「自動更新モード」の[停止]をクリックすると停止します。
※Flash版の場合、自動更新モード[スタート]をクリックすると、フルスクリーン表示になります。終了する場合は、マウスを動かすか、キーボードの[Esc]キーを押してください。
※Flash版は自動更新をONの状態にしていても、日をまたいでの自動更新はできません。フルスクリーンの状態を解除して再度、自動更新をONにしてください。

【スマートフォン】
メニュー画面を開き「自動更新」をタップすると、「HOME画面」と「時別グラフ」の自動更新が始まります。
再度、タップすると停止します。

10.共有する

クリックすると、エコグラフ画像をブログで簡単に共有できるツールが表示されます。
※「共有する」はパソコン版のみご利用いただけます。

11.印刷する

クリックすると、エコグラフを印刷できます。
※お使いの端末にプリンタ設定されていない場合は本機能をご利用できません。

12.天気・気温

前日までの天気、最高気温、最低気温が表示されます。
天気情報は設置先住所の郵便番号から最寄りの地上気象観測地点(全国154拠点)のデータが表示されます。
※当日の時別エコグラフをご覧いただく場合は、表示されません。

13.今月末見込み

売電料金と買電料金、および電気代収支の見込みが表示されます。
月末見込みは、売電料金と買電料金それぞれの過去7日間の1日平均値を月の残日数分積み上げて予測します。
(スマートフォン版のみ。PC・タブレットでは「エコグラフ 今月末見込み」が表示されます。)

関連リンク

・「20XX年XX月以前の表示は参考値です。」と表示されています。