よくあるご質問 エコめがねについて

各パワコンの発電量比較グラフ(パソコン)

■本機能はパワーコンディショナーと直接接続を行うサービスでご利用いただけます。

パワーコンディショナー毎の発電量が、時間帯別ごとに確認できます。
これにより、パワーコンディショナーの異常などによる発電量低下が発見しやすくなります。

本機能についてはこちらの手順からご確認いただけます。

「各パワコンの発電量比較グラフ(時別)」の画面イメージ

「各パワコンの発電量比較グラフ(日別)」の画面イメージ

①登録情報

ご利用の商品IDや発電所名、住所情報を表示します。

②グラフ凡例

特定のパワーコンディショナーの発電量を比較したい場合、凡例をクリックすると折れ線グラフの表示/非表示を切り替えることができます。

③ポップアップリスト

グラフエリアにマウスカーソルをあわせると、対象時間帯・日付のパワーコンディショナー毎の発電量が、発電量の降順で一覧表示されます。

各パワーコンディショナーやパネル構成が同一でも、周辺環境などによりパネルにあたる日射量に差が発生し、発電量に差が出ることがあります。

④グラフエリア

日別グラフ表示画面の対象日付のグラフエリアをクリックすると、当日の時別グラフ画面が表示されます。

⑤詳細情報

パワーコンディショナー毎の発電量が表形式で一覧表示されます。

PCS#XX 
XX:EIGセンサー/SVセンサーがパワーコンディショナーに割り当てた「パワコンNo」が表示されます。 

発電量表示について 
同一時間帯・日付で最も低い発電量が赤色で表示されます。 
※最も低い発電量が複数存在する場合、パワコンNoの若いものが赤色で表示されます。 
※スマートフォンでご覧になる場合、表形式での表示はありません。

⑥制御時間

電力会社から出力制御カレンダーを受信している場合、カレンダーの内容に沿って出力制御が実行されます。

出力制御が行われた場合の制御期間を表示します。

[時別]…1時間の間に制御が実施された時間の合計が分単位で表示されます。
[日別]…1日の間に制御が実施された時間の合計が時間単位で表示されます。

 ※EIGセンサー限定です。

⑦制御率

○EIGセンサーの場合
 出力制御が行われた場合の制御率を表示します。
 [時別]…1時間あたりの平均制御率。
 [日別]…1日における最大制御率。

○SVセンサーの場合
 電力会社からの制御指示を元に制御が実施される割合として表示されます。
 [時別]…1時間あたりの平均制御指示率※1を表示。
 [日別]…1日あたりの最大制御指示率。

※1.指示率とは、電力会社からの出力制御指示を受けてPCSが算出した制御率を意味します。また、実際の制御率実績とは異なる場合があります。

⑧出力制御アイコン

出力制御が行われた場合、アイコンが表示されます。

※SVセンサーの場合、出力制御情報を閲覧するためには、ご利用のパワーコンディショナーに制限がございます。
  詳しくは「エコめがね機能「出力制御情報」利用時の注意点」をご確認ください。

関連リンク
各パワコンの発電量比較グラフのご利用について