よくあるご質問 ちくでんエコめがねについて

あしすとさるる詳細設定について

「あしすとさるる」詳細設定について

ご契約中の電力プランをご設定いただくことで、よりご利用状況にフィットした蓄電池制御が可能になり、電気代の抑制効果が見込めます。

設定方法について

1.トップページの「設定」から「設備名」を展開いただき、「設備情報」を開きます。

2.あしすとさるる詳細設定の電力プランを選択してください。

・kWh単位の単価がなく一定の使用量毎に定額料金である場合は
 「定額料金プラン」を、kWh単位の単価があり使用した電力量に
 応じて電気料金が増加する場合は「従量料金プラン」を選択してく
 ださい。
・電気代抑制機能をOFFに設定されている場合は、
 プラン種別および時間帯設定の値をデフォルト設定のままで
 変更してください。
・プラン種別は必須入力項目です。
 (初期設定では従量料金プランが選択されています。)

3.(「従量料金プラン」を選択いただいた場合)時間帯設定の「最も料金単価が安い時間帯」「最も料金単価が高い時間帯」を入力してください。
30分単位で入力が可能です。
※最も料金単価が安い時間帯、最も料金単価が高い時間帯に重複が発生しないように入力してください。

デフォルト設定から変更される場合の手順について
(1)「最も料金単価が安い時間帯」に夜間(深夜)時間帯を入力してください。
(2)「最も料金単価が高い時間帯」には昼間時間帯の内、最も料金単価が高い時間帯を入力してください。

各時間帯は1パターンのみ登録が可能です。
・平日/休日で時間帯が異なるプランの場合は、平日の時間帯を入力してください。
・季節(月)によって時間帯が異なるプランの場合は、入力される月の時間帯を入力してください。
・季節(月)によって時間帯が異なるプランの場合は、変更が生じる季節(月)ごとに当該季節(月)の時間帯に変更いただくことを推奨します。

4.“変更する”で設定が完了します。

注意事項

□夜間時間の電力量料金が昼間時間に比べて割安なプランの場合に適用されます。
□時間帯設定に入力された情報を元に電気代抑制機能による予測/制御を最適化します。そのため、必ずしもこの時間帯に基づいて充放電を行う訳ではございません。
□当日22時までに入力を完了すると、翌日分の予測/制御から反映いたします。
□プラン種別について、および最も安い時間帯、高い時間帯が分からない場合は各電力会社のホームページ等でご確認をお願いいたします。
□電力プラン種別で「定額料金プラン」を選択された方は電気代抑制機能をONにしてください。「従量料金プラン」を選択された方は、電気代抑制機能の利用条件を満たしている場合はONにしてください。