よくあるご質問 ちくでんエコめがねについて

エコキュート制御について

対象となるエコキュートと接続することで、AIによる予測制御機能により翌日の総発電量、消費電力量、余剰電力量を予測し、条件を満たした場合のみエコキュートの昼間沸き上げを自動で翌日10時頃より実施します。(※1※2)

<ご利用条件>
 ・エコキュート設置時に、沸き上げ開始基準時刻が22時以降で設定されている事
 ・翌日の10時~14時における30分単位の総発電量、消費電力量を予測した結果、各30分単位の余剰電力量(総発電量ー消費電力量)がすべて0kWhより大きい事


※1.エコキュート制御機能は、条件を満たせば自動で開始されます。
※2.エコキュートの制御状態は画面上に表示されません。

エコキュート制御通知メール

エコキュート制御通知メールについては、以下より参照ください。

<ご利用にあたって>
□当機能は対象となるエコキュートと接続していただくことで、自動で作動します。お客様でご利用有無を設定いただける機能ではございません。また、昼間沸き上げ開始後に沸き上げを止めることはできません。
□当機能における翌日の各電力量の予測について、一定期間の計測データ(施工完了および新規会員登録完了から最大で概ね2週間程度。期間は施工タイミングにより異なります。)が必要です。なお、データの計測開始から上記日数以上が経過している場合でも、計測データに異常や欠損がある、通信停止が発生している等の場合、当機能が作動しない場合があります。
□各電力量の予測を行った結果上記条件を満たし昼間沸き上げを行う際に、予測結果と実際の各電力量に差異が発生し余剰電力が不足した場合、昼間沸き上げを行うために電力の購入が発生する場合があります。また、余剰電力の不足によりお使いの周辺機器の利用に影響が出る場合があります。(電気自動車に十分な充電がなされない等)
□電力会社との小売供給契約のプランによっては、本機能により昼間の購入電力量が増加し、経済的な損失が発生する場合があります。