スマイルeポイントにおける個人情報の取り扱い

スマイルeポイントにおける個人情報の取り扱い

1.スマイルeポイントサービス(以下、本サービスといいます。)に係る個人情報保護方針
株式会社NTTスマイルエナジー(以下「当社」といいます。)は、個人情報保護に対する社会的要請を十分に認識し、個人情報の適正な取扱いを推進していくことが、事業者としての重大な社会的責務と考えております。

当社は、このような責務を十分果たしていくとともに、安心・安全なサービスを提供し、皆様に信頼される企業であり続けるため、各種サービスを実施する際においても、以下の基本的な方針に従い、個人情報の保護に努めてまいります。

(1)当社は、個人情報の保護に関連する法令等※1の規定に従って個人情報の適正な取扱いを行っていくなど、コンプライアンス(法令遵守)の徹底に努めてまいります。

(2)当社は、個人情報の利用目的を明確に定めるとともに、その利用目的の達成に必要な範囲内で適正に個人情報を取り扱います。
また、個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めます。

(3)当社は、個人情報の適正な管理のため、個人情報保護を推進する体制を用意するとともに各組織に個人情報保護に関する責任者を配置します。

(4)当社は、個人情報を取り扱う業務に従事する者に対して必要な教育研修等を実施するとともに適切な監督を行います。
また、個人情報の取扱いを外部に委託する場合には、守秘義務契約の締結等により委託先においても適正に取り扱われるよう管理、監督します。

(5)当社は、個人情報の安全性の確保のため、各種の基準・ガイドライン等を参照しつつ、必要な安全管理措置を講じます。

(6)当社は、当社における個人情報の取扱いに関するお客様からのご意見・ご相談等に対して適切に対応します。

(7)当社は、個人情報の保護の一層の推進のため、管理体制、安全管理措置その他必要な措置の継続的な改善に努めます。

なお、当社は、個人情報のみならず、法人その他の団体のお客様に関する情報についても等しく厳格に保護していくことが重要であるものと認識しております。当社は、これらの情報についても個人情報と同様に適正に取り扱ってまいります。

※1 個人情報の保護に関連する法令等の具体例
・個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号。以下「個人情報保護法」といいます。)
・雇用管理に関する個人情報の適正な取扱いを確保するために事業者が講ずべき措置に関する指針(平成16年厚生労働省告示第259号) 等


2.本サービスに係る個人情報の具体的な取扱いに関する方針

(1)当社が取り扱う個人情報の取得
当社は、下記(2)記載の利用目的の範囲内で、適法かつ公正な手段により、以下の個人情報※2を、口頭、書面(申込書、電磁的記録、Web画面等を含みます。)、録音、録画、機械的・電磁的な方法その他相当な方法で取得します。また、合併その他の事由による事業の承継に伴い取得する場合があります。なお、お客様との電話応対時においては、ご注文・ご意見・ご要望・お問い合わせ内容等の正確な把握、今後のサービス向上のために、通話を録音させていただく場合があります。

[1]本サービスのご利用及びお問い合わせに際して、当社が取得する個人情報

[2]当社の本サービスお問い合わせ窓口(以下、「本サービス窓口」といいます。)にご相談・ご要望等(個人情報の開示等のお申し出等を含みます。以下においても同様とします。)をいただく際に取得する個人情報

[3]当社が実施するアンケート調査その他の調査※3により取得する個人情報

[4]当社が他の事業者に業務の一部を委託する場合において、当該業務委託先から受領することとなる個人情報

[5]お客様からの紹介等、本人の同意を得て第三者から取得する個人情報

[6]公共機関又は信用情報機関等、第三者から適法に取得する個人情報

[7] 本サービスの運営に際して、当社が太陽光設備関連機器メーカーまたは蓄電池メーカー等から取得する個人情報

[8]その他、本サービスの利用や不具合対応等に伴う履歴として取得する個人情報

※2 個人情報
個人情報保護法第2条に規定する個人情報をいい、個人データ及び保有個人データ、個人識別符号を含みます。
また、個人のお客様以外のお客様の場合には、そのお客様の代表者、役員、従業員等に関する個人情報のうち、本サービスの提供・販売等に際して当社が取り扱うこととなるものを含みます。以下においても同様とします。
※3 アンケート調査その他の調査
アンケート調査のほか、本サービスのモニタ調査、新たなサービスの開発に関する調査等を含みます。

(2)利用目的
当社は、本サービスの提供等に際して個人情報を取り扱うに当たり、次のとおり利用目的を定めます。

[1]本サービスの実施
お客様による本サービスのご利用に際して当社が取り扱うこととなる以下の個人情報については、お客様の本人確認、本サービスの実施※4、これらに関するお客様へのご連絡その他契約約款等※5に基づく契約内容の実施に必要となる範囲内で利用します。また、サービスのご紹介、ご提案、サービスの品質改善・CS(顧客満足度)向上等のための施策(アンケート調査を含みます。)の実施、新たなサービスの企画及び開発、本サービスの提供に関わる設備の管理及び改善その他当社のサービスに係る業務の実施に必要な範囲内で利用します。なお、お客様との本サービスに係る契約が解除等により終了した後においても、上記の利用目的の範囲内で下記個人情報を利用することがあります。

・お客様がお申込又はご利用のサービス等の名称、内容、申込、提供開始、休廃止等の日付等
・本サービスに関して、アンケート調査その他の調査により取得する情報
・お客様の氏名、住所、電話番号、メールアドレス、設置機器に関する識別符号、電力量データ等
・不具合対応に必要となる対応状況、履歴情報、利用設備情報等
・利用履歴情報
・その他お客様による本サービスの利用等に際して当社が取り扱うこととなる情報のうち個人情報に該当する項目

※4 本サービスの実施
本サービスの提供の開始のほか、不具合対応、廃止等を含みます。以下においても同様とします。
※5 契約約款等
契約約款のほか、利用規約その他の当社とお客様との間で締結された契約をいいます。以下においても同様とします。

[2]お客様相談等の対応業務
当社の本サービス窓口にご相談・ご要望等をいただく際に当社が取り扱うこととなる以下の個人情報については、ご相談・ご要望等の内容に関して対応するに当たって必要となる範囲内で利用するほか、ご意見、ご相談等の内容に基づくサービスの品質改善及び新たなサービスの開発に当たって必要となる範囲内で利用します。

・ご相談・ご要望をいただいたお客様の氏名、住所、電話番号、メールアドレス等
・その他ご相談・ご要望の内容のうち個人情報に該当する項目

[3]アンケート調査等の実施
当社が実施するアンケート調査等へのご参加により当社が取り扱うこととなる以下の個人情報については、アンケート調査その他の調査に必要な素材及びアンケート調査その他の調査に対する謝礼の送付、懸賞の商品の送付、サービス品質等の改善、新たなサービスの開発並びにサービスのご紹介、ご提案に当たって必要となる範囲内で利用します。

・アンケート調査その他の調査へのご参加に当たってお知らせいただいたお客様の氏名、住所、電話番号、メールアドレス、年齢、生年月日、職業、性別等
・その他アンケート調査等へのご参加に当たってお知らせいただいた内容のうち個人情報に該当する項目

(3)他の事業者等に対する業務委託等に伴う個人情報の提供
当社は、その取り扱う個人情報を、個人情報保護法第27条第5項第1号の規定に基づき、以下の業務について、当社は個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する他の事業者に対して提供することがあります(この委託する他の事業者に関しては、外国にある会社も含まれます)。この場合、当社は、個人情報を適正に取り扱うと認めたものを選定し、委託契約において、安全管理措置、秘密保持、再委託の条件その他の個人情報の取扱いに関する事項について適正に定め、必要かつ適切な監督を実施します。

また、当社の契約約款等の規定又は個人情報保護法、事業法その他の法令の規定に従い、第三者に提供することがあります。
・前記(2)[1]に掲げる本サービスの実施
・前記(2)[2]に掲げるお客様相談等の対応業務
・前記(2)[3]に掲げるアンケート調査等の実施
 

(4)匿名加工情報の第三者への提供に関する基本的な考え方
当社は、事業運営上取得した個人情報を加工し、匿名加工情報として取り扱うに当たり、以下のような措置を適切に実施するよう努めます。

[1]第三者提供に関する適正な処理等の実施
・個人情報へ復元できないよう、法に定められた加工基準(個人情報保護法第43条1項関連)に則り処理を実施します。
・当社自ら匿名加工情報を取扱う場合は、当該加工情報を他の情報と照合して使用しません。
・第三者提供時には提供先に対して匿名加工情報であることを明示し、提供いたします。
・第三者提供時において、提供先が加工における情報等の取得や当該匿名加工情報を他の情報と照合しないよう指示した上で提供いたします。

(5)安全管理措置に関する基本的な考え方
当社は、個人情報および匿名加工情報(以下、「個人情報等」をいいます。)を取り扱うに当たり、個人情報等を安全に管理するため、以下のような措置を適切に実施するよう努めます。

[1]技術的な保護措置
・個人情報等へのアクセス管理、持出し手段の制限、外部からの不正アクセスの防止等に適切な措置を講じることにより、個人情報等への不正なアクセスや個人情報等の漏えい、滅失、き損の防止に努めます。

[2]組織的な保護措置
・個人情報等を取り扱う各組織において個人情報等保護に係る責任者を置き、責任及び権限を明確に定めます。
・個人情報等を安全に管理するため、社内規程、マニュアル等を定め、個人情報等を取り扱う業務に従事する者に遵守させるとともに、遵守状況についても定期的に適切に管理、監督します。
・個人情報等を取り扱う業務に従事する者に対して定期的に適切な教育研修を実施することにより、個人情報等の重要性について十分に認識し個人情報等を適正に取り扱うよう、従業者一人ひとりの意識の向上に努めます。
・個人情報等の取扱いを外部に委託する場合には、守秘義務契約の締結等により委託先においても適正に取り扱われるよう監督します。

(6)開示・訂正等の手続き
当社は、お客様からの、利用目的の通知又は個人情報及び第三者への個人情報の提供記録の開示(以下「開示等」といいます。)若しくは個人情報の訂正、追加若しくは削除又は利用停止若しくは第三者提供の停止(以下「訂正等」といいます。)のお申出(以下「開示・訂正等のお申出」といいます。)について、以下のとおり手続きを定めます。

[1]開示・訂正等のお申出先
お客さまサポートセンター
E-mail:support@nttse.com
ご回答は翌営業日以降になります。
年末年始・夏季休暇等の当社指定休日を挟む場合、ご回答が定休日明けになります。

[2]開示・訂正等の手続き

ア.開示等の手続き
・当社は、お客様から開示等のお申出があったときは、お客様ご本人の確認を行ったうえ回答します。
・当社は、開示等のお申出があった場合においても、個人情報保護法の規定に基づき、その一部又は全部について開示等をしないことがあります。
この場合においては、当社は、開示等をしない旨及びその理由をお知らせします。なお、代理人に対しては、個人情報を開示することにより通信の秘密を侵害することとなる場合、人の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合等は、対象となる個人情報の全部又は一部を開示しないことがあります。
・開示等をご希望のお客様は前記[1]記載のお申出先にご連絡ください。
・開示をご請求される場合は、手数料として以下の金額をご負担いただきますので、弊社指定の口座にお振込みください。振込手数料についても、ご請求者様のご負担となりますのでご了承のうえご協力をお願い申し上げます。
   -電子データによる開示の場合:500円(税込み)
   -書面等による開示の場合  :1,000円(税込み)

イ.訂正等の手続き
・当社は、お客様から訂正等のお申出があったときは、そのお申出内容について調査を行います。
・当社は、調査の結果、個人情報の内容が事実又は正確でないときその他当該個人情報の取扱いが適正でないと認めるときは、訂正等を行います。
・当社は、訂正等のお申出があった場合においても、個人情報保護法の規定に基づき、その一部又は全部について訂正等をしないことがあります。
この場合においては、当社は、訂正等をしない旨及びその理由をお知らせします。
・訂正等をご希望のお客様は前記[1]記載のお申出先にご連絡ください。

[3]本人確認等
・開示・訂正等のお申出に当たっては、対象となる個人情報に係る本人又はその代理人であることの確認をさせて頂きます。

[4]その他
・当社は、このプライバシーポリシーの記載内容にかかわらず、他の契約約款の規定に基づく事項の証明等については、契約約款の規定に従って取り扱います。
・当社は、このプライバシーポリシーの記載内容にかかわらず、事務局に対するお客様からの口頭によるお問い合わせについては、従来どおり取り扱います。

(7)個人情報の取扱いに関するご意見等の受付窓口
当社の本サービスの提供等に際しての個人情報の取扱いに関するご相談、ご要望等については、以下のお申出先で承ります。
お客さまサポートセンター
E-mail:support@nttse.com
ご回答は翌営業日以降になります。
年末年始・夏季休暇等の当社指定休日を挟む場合、ご回答が定休日明けになります。

(本規定の制定)
2022年6月29日制定

以上