スマイルeポイント|NTTスマイルエナジー

よくあるご質問

スマイルeポイントについて

スマイルeポイントとは何ですか?

太陽光発電でつくった電気の使用量に応じてポイントがたまり、デジタルギフトに交換できるサービスです。本サイトのトップページもご参照ください。

スマイルeポイントはいつ反映されますか?

スマイルeポイント情報は、月に一度、20日以降月末までの間に前月分(1日〜末日)の情報が更新されます。
(例)1月1日〜1月31日(1月度)の交換予定ポイント⇒2月20日〜2月末の間に情報更新

また、マイページ上の情報更新にあわせて、「【スマイルeポイント】20XX年◯月度の交換予定ポイントのご案内」というメールも月に一度、ご登録のメールアドレスへお送りいたしますのでご確認ください。

ポイントの利用方法を教えてください。

マイページ左上のメニューボタン㊂を選択し、「過去の情報」内の「ポイント交換履歴」より、デジコURLへお進みください。
デジコサイトへ移動し、ポイントがご利用いただけます。

ポイントが付与されません

スマイルeポイントをご登録いただく際にご登録内容に不備がある場合は、ご連絡が翌月以降となり、その間のポイントを付与することはできません。
ご登録の際は誤りが無いようご留意くださいませ。

デジコとは何ですか?

デジコは交換先を選べるデジタルギフトです。詳しくはデジコサービス紹介サイトをご覧ください。

デジコはどんなポイントに交換できますか?

スマイルeポイントから交換されたデジコで交換いただけるポイントは、以下のポイントサービスです。
PayPayポイント 1円分から最大10万円分まで1円単位で交換可能
Amazonギフト券 1円分から最大10万円分まで1円単位で交換可能
Google Play ギフトコード 100円、500円、1,000円、3,000円、5,000円、10,000円
Apple Gift Card 120円、500円、1,000円、2,000円、3,000円、5,000円、10,000円
QUOカードPay 50円分から最大10万円まで1円単位で交換可能

ポイントはいつデジタルギフトに交換できますか?

6月と12月の年2回、それまでにたまったスマイルeポイントがデジコのポイントに交換されます。そのポイント交換日から180日以内であれば、いつでも対象のポイントに交換できます。

デジコポイントの有効期限はいつですか?

スマイルeポイントからデジコポイントに交換された日から180日間です。
スマイルeポイントの反映
①の期間における自家消費量に応じたスマイルeポイントは、2月20日〜2月末までに反映します。

デジコポイントへの反映
当該期間における自家消費量に基づくスマイルeポイントを6月向けにデジコポイントに交換します。

※12月向けについては、6月〜11月の期間の自家消費量に基づくスマイルeポイントをデジコポイントに交換します。

デジコポイントの交換期限
スマイルeポイントから交換されたデジコポイントは、交換日から180日で失効します。

具体的なデジコポイントの失効日を知りたい

スマイルeポイントのマイページから確認が可能です。
(マイページへのログイン方法がわからない方はこちら
デジコ有効期限

ポイントの交換レートを教えてください。

1kWhあたり0.3円です。
※ただし、端数は繰り下げされます。

交換予定ポイントが0ポイント、自家消費量が0kWhになっているが、なぜ?

交換予定ポイントは、毎月の自家消費量に応じて通知しております。
自家消費量が0kWhの場合、交換予定ポイントも0ポイントでの表示となります。
(自家消費量は、マイページ下部「月別情報」よりご確認いただけます。)

■自家消費量が0kWhとなる原因

自家消費量は「発電量ー売電量」で計算しているため、発電量が売電量を下回ると値がマイナスとなり、その場合「0kWh」と表示されます。
発電量が売電量を下回ることは通常であれば考えにくい状況のため、お客様の蓄電池設備において、以下のような事象が発生している可能性がございます。
・機械が故障しており、発電していない
・設備設計に問題があり、正しい値を取得できていない 等
スマイルeポイントの新規会員登録時に「オムロンソーシアルソリューションズ(株) 遠隔モニタリングサービスをご利用中」を選択されたお客様は、下記の窓口へお問い合わせいただき、設備等に異常がないかご確認をお願いいたします。

■オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社 お問い合わせ相談窓口

 電話番号:0120-066-825
 受付時間:平日 9:00~17:00(土日祝、当社休日を除く)

新規会員登録について

登録方法がわかりません。

スマイルeポイントへのご登録は、現在ご利用中のサービスによって手順が異なります。
以下のうち、お客様がご利用中のサービスの手順をご確認ください。
なお、2つのサービス両方をご利用中のお客様は、「オムロンソーシアルソリューションズ(株) 遠隔モニタリングサービスをご利用中」をご参照ください。

■オムロンソーシアルソリューションズ(株) 遠隔モニタリングサービスをご利用中

以下の手順でご登録いただけます。
手順1  遠隔モニタリングサービスへの登録
手順2  みんなでつくるエコ活サークルへの登録
手順3  スマイルeポイントサービスへの登録
詳細は、「オムロンソーシアルソリューションズ(株)みんなでつくるエコ活サークル」紹介サイト内にある、「参加方法」をご覧ください。

■(株)NTTスマイルエナジー ちくでんエコめがねをご利用中

登録受付サイトより、新規登録をお願いいたします。
みんなでつくるエコ活サークルおよびスマイルeポイントサービスへのご登録を実施いただけます。

登録にはどのくらい時間がかかりますか?

所要時間は約2分です。

メールが届きません。

迷惑メールフォルダ等をご確認ください。
メール受信拒否の設定をしている場合、ご利用のメールソフト・フィルタリングサービスにより 迷惑メールと認識され、迷惑メールフォルダなどに振り分けられている可能性がございます。
メール設定画面より「@nttse.com」を受信できるドメインとしてご登録ください。

それでも解決しない場合は、別のメールアドレスでお試しください。

「ゲートウェイID」と「パワーコンディショナ製造番号」の確認方法を教えてください。

遠隔モニタリングサービスから送付されるメールをご覧ください。

「ELセンサ センサID」と「ELセンサ シリアルナンバー」の確認方法を教えてください。

ELセンサのセンサIDおよびシリアルナンバーの確認方法は、以下のリンクよりご覧ください。
確認方法はこちら

マイページについて

以下のリンクよりマイページへログインいただけます。
マイページへの
ログインはこちら

マイページはどの端末で利用できますか?

推奨端末は以下の一覧になります。
モバイル iOS / Safari
Android / chrome
PC Windows / chrome
Windows / Microsoft Edge

デジコURLをクリックすると、エラー(403)が表示されます。

以下の対処法をお試しください。

■携帯電話/スマートフォン

一度Wi-Fiをオフにした上で、キャリア回線に切り替えてアクセスしてください。

■PC

VPNの接続をしていないかご確認の上、一度Wi-FiをOFFにしてから、再度Wi-FiをONにしてアクセスしてください。

それでも解決しない場合は、以下よりデジコカスタマーサポートへお問い合わせください。 デジコカスタマーサポート

登録情報を変更したいです。

マイページ左上のメニューボタン㊂を選択し、「お客様情報・各種手続」内の「ご登録情報」よりご変更いただけます。
ただし、「氏名」「フリガナ」「機器情報」は変更できません。
上記の変更をご希望の方は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

登録内容を間違えてしまった。

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初期登録のときに、「機器情報」を誤って登録してしまったので、修正をしたいのですが。

お客様のマイページから「機器情報」は変更できないため、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

解約方法を教えてください。

マイページ左上のメニューボタン㊂を選択し、「お客様情報・各種手続」内の「サービス解約」よりご解約いただけます。
ただし、一度解約してしまうと再登録ができず、交換予定ポイントも失効されますのでご注意ください。

企業について

株式会社NTTスマイルエナジーはどのような会社ですか?

NTTグループの企業で、NTTアノードエナジー・オムロンソーシアルソリューションズ・NTT西日本から出資を受ける会社です。 会社概要のページもご参照ください。

上記をお読みいただいても解決しない場合

■ スマイルeポイントサービスに関するお問い合わせ

株式会社NTTスマイルエナジー お客さまサポートセンター

※ご回答は翌営業日以降になる可能性がございます。
※年末年始・夏季休暇等の当社指定休日を挟む場合、ご回答が定休日明け以降になります。
お問い合わせフォーム

■ オムロンソーシアルソリューションズ(株) 遠隔モニタリングサービスに関するお問い合わせ

オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社 お問い合わせ相談窓口
電話番号:0120-066-825
受付時間:平日 9:00~17:00(土日祝、当社休日を除く)