スマイルeポイント よくあるご質問(FAQ)

企業について

Q. 株式会社NTTスマイルエナジーはどのような会社ですか?

A. NTTグループの企業で、NTTアノードエナジー・オムロンソーシアルソリューションズ・NTT西日本から出資を受ける会社です。会社概要のページもご参照ください。

スマイルeポイントについて

Q. スマイルeポイントとは何ですか?

A. 太陽光発電でつくった電気の使用量に応じてポイントがたまり、デジタルギフトに交換できるサービスです。スマイルeポイントサービス紹介サイトもご参照ください。

Q. ポイントはいつデジタルギフトに交換できますか?

A. 6月と12月の年2回、それまでにたまったスマイルeポイントがデジコのポイントに交換されます。そのポイント交換日から180日以内であれば、いつでも対象のポイントに交換できます。

Q. デジコとは何ですか?

A. デジコは交換先を選べるデジタルギフトです。詳しくはデジコサービス紹介サイトをご覧ください。

Q. デジコはどんなポイントに交換できますか?

A. スマイルeポイントサービス紹介サイトをご参照ください。

Q. 自家消費量とは何ですか?

A. 太陽光発電でつくった電気を使うことを自家消費といい、自家消費で使用した電気の量を自家消費量といいます。

Q. ポイントの交換レートを教えてください。

A. 1kWhあたり0.3円です。
※ただし、端数は繰り下げされます。

新規会員登録について

Q. 登録方法がわかりません。

A. スマイルeポイントへのご登録は、現在ご利用中のサービスによって手順が異なります。
以下のうち、お客様がご利用中のサービスの手順をご確認ください。
なお、2つのサービス両方をご利用中のお客様は、
「オムロンソーシアルソリューションズ(株) 遠隔モニタリングサービスをご利用中」をご参照ください。

 ■オムロンソーシアルソリューションズ(株) 遠隔モニタリングサービスをご利用中
 以下の手順でご登録いただけます。
  手順1  遠隔モニタリングサービスへの登録
  手順2  みんなでつくるエコ活サークルへの登録
  手順3  スマイルeポイントサービスへの登録

 詳細は、「オムロンソーシアルソリューションズ(株)みんなでつくるエコ活サークル」紹介サイト内にある、
 「参加方法」をご覧ください。


 ■(株)NTTスマイルエナジー ちくでんエコめがねをご利用中
 登録受付サイトより、新規登録をお願いいたします。
 みんなでつくるエコ活サークルおよびスマイルeポイントサービスへのご登録を実施いただけます。

Q. 登録にはどのくらい時間がかかりますか?

A. 所要時間は約2分です。

Q. メールが届きません。

A. 迷惑メールフォルダ等をご確認ください。
メール受信拒否の設定をしている場合、ご利用のメールソフト・フィルタリングサービスにより 迷惑メールと認識され、迷惑メールフォルダなどに振り分けられている可能性がございます。 メール設定画面より「@nttse.com」を受信できるドメインとしてご登録ください。

それでも解決しない場合は、別のメールアドレスでお試しください。

Q. 「ゲートウェイID」と「パワーコンディショナ製造番号」の確認方法を教えてください。

A. 遠隔モニタリングサービスから送付されるメールをご覧ください。

Q. 「ELセンサ センサID」と「ELセンサ シリアルナンバー」の確認方法を教えてください。

A. ELセンサのセンサIDおよびシリアルナンバーの確認方法は、以下のリンクよりご覧ください。

マイページについて

Q. マイページはどこからログインできますか?

A. 以下のリンクよりマイページへログインいただけます。

Q. マイページはどの端末で利用できますか?

A. 推奨端末は以下の一覧になります。

モバイル iOS / Safari
Android / chrome
PC Windows / chrome
Windows / Microsoft Edge

Q. ポイントはいつ反映されますか?

A. ポイント情報は、月に一度、20日以降月末までの間に前月分(1日〜末日)の情報が更新されます。
(例)7月1日〜7月31日(7月度)の交換予定ポイント⇒8月20日〜8月31日の間に情報更新

また、マイページ上の情報更新にあわせて、
「【スマイルeポイント】20XX年◯月度の交換予定ポイントのご案内」というメールも
月に一度、ご登録のメールアドレスへお送りいたしますのでご確認ください。

Q. ポイントの利用方法を教えてください。

A. マイページ左上のメニューボタン㊂を選択し、「過去の情報」内の「ポイント交換履歴」より、デジコURLへお進みください。
デジコサイトへ移動し、ポイントがご利用いただけます。

Q. デジコURLをクリックすると、エラー(403)が表示されます。

A. 以下の対処法をお試しください。

 ■携帯電話/スマートフォン
 一度Wi-Fiをオフにした上で、キャリア回線に切り替えてアクセスしてください。

 ■PC
 VPNの接続をしていないかご確認の上、一度Wi-FiをOFFにしてから、再度Wi-FiをONにしてアクセスしてください。

それでも解決しない場合は、以下よりデジコカスタマーサポートへお問い合わせください。

Q. 登録情報を変更したいです。

A. マイページ左上のメニューボタン㊂を選択し、「お客様情報・各種手続」内の「ご登録情報」よりご変更いただけます。
 
ただし、「氏名」「フリガナ」「機器情報」は変更できません。
上記の変更をご希望の方は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Q. 解約方法を教えてください。

A. マイページ左上のメニューボタン㊂を選択し、「お客様情報・各種手続」内の「サービス解約」よりご解約いただけます。
ただし、一度解約してしまうと再登録ができず、交換予定ポイントも失効されますのでご注意ください。

上記をお読みいただいても解決しない場合

スマイルeポイントサービスに関するお問い合わせ

株式会社NTTスマイルエナジー お客さまサポートセンター
※ご回答は翌営業日以降になる可能性がございます。
※年末年始・夏季休暇等の当社指定休日を挟む場合、ご回答が定休日明け以降になります。

オムロンソーシアルソリューションズ(株) 遠隔モニタリングサービスに関するお問い合わせ

オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社 お問い合わせ相談窓口
 電話番号:0120-066-825
 受付時間:平日 9:00~17:00(土日祝、当社休日を除く)