販売会社さまへ

エコめがね
ご利用期間満了に伴う
新規買い替えのご案内

エコめがねのご利用開始から10年が経過したお客様は、ご契約期間が満了いたします。
10年満了を機にエコめがねの新規買い替えをご希望のお客さまにつきましては、
販売会社さまよりご提供をお願いいたします。 新規買い替え

対象商品

対象商品は全量エコめがねとなります。詳しくは以下リンク先よりご参照ください。

全量エコめがねについて 

パワーコンディショナー ( 以下「パワコン」という ) の買い替えも含めて
検討中の方向けに下記ラインナップもご用意しています。

エコめがねパワコンセット 
+保険サービスについて 
※セット対象となるパワコンはオムロン製パワーコンディショナーです。
対象ユーザーさまへの案内方法について

10年満了の1年前から、対象ユーザーさまに対する「サービス期間満了及び11年目以降継続サービスのご案内」を開始いたします。 ただし、取扱店様より対象ユーザーさまへのご連絡を実施いただける場合については、当社からの案内開始を10年満了の6ヶ月前からに後ろ倒しいたしますので、それまでに対象ユーザーさまへの10年更新手続きをお願いいたします。

※サービス提供者として、すべての対象ユーザーさまに漏れなくご案内する必要があるため、10年満了の6ヶ月前には当社よりご案内を開始する旨、予めご了承ください。 対象ユーザーさまへの案内
契約期間について

ご利用期間満了日までに機器交換を行った場合、施主さまから当社へご連絡いただくことで満了日までの残期間分を新規にてご契約いただいたエコめがねに付与いたします。
その際、旧エコめがね商品IDと新規にてご契約いただいたエコめがね商品IDが必要となります。

※本人確認の観点から、必ずお施主さまよりご連絡をお願いします。 契約期間
販売会社さまへのお願い

エコめがねサイトに掲載している「取扱店検索」を更新いたします。
対象WEBページ : https://www.eco-megane.jp/store/

エコめがねWEBページ掲載の「エコめがね取扱店検索」に引き続き掲載を希望される場合は、以下のリンク先より「回答用紙」(Excel形式)をダウンロードいただき、現在のご対応可否状況をご記入の上ご連絡ください。

回答用紙の
ダウンロードはこちら
エコめがね取扱店検索
エコめがねパワコンセット+保険サービスについて
太陽光発電所の資産価値を維持するための商品として、エコめがね+パワコン※1+保険サービスをセットにした商品をご紹介します。
※1. 対象商品はオムロン製パワーコンディショナーです。
太陽光発電設備のトラブル発生時には、保険サービスにて補償し、より安定した発電環境をご提供いたします。
エコめがねパワコンセット+保険サービス

発電設備の運用が10年を経過した際には様々なリスクが潜んでいます

太陽光発電所の稼働から10年が経過すると、機器故障のリスクが大きく高まります。
20年という長いFIT※2買取期間に安定した発電を継続するためには、早めの対応ともしもの時への備えが大切です。
※2. 再生可能エネルギーの普及を目的とした 「固定価格買取制度」のことです。

POINT1:早めのパワコン交換で故障時の長期発電リスクを回避!
POINT1
予期せぬパワコン故障時には、代替え機器がすぐに用意できない場合もあり、約1〜3ヶ月ほど発電停止期間が発生する恐れがあります。
故障する前に計画的に新しいパワコンへ交換することで、発電停止期間を最小にでき、安定した発電につながります。
POINT1
POINT2:保険サービスで万が一の設備トラブルを補償 
POINT2
パワコンセット購入時に加入できる保険サービスは、発電設備に発生したトラブルを補償し、もしもの費用負担発生時に備えることが可能です。
当社のパワコンセットを購入時に別途加入いただいた保険サービスは、エコめがね10年満了を迎えた際には期限切れとなるため、今後発電設備にトラブルが発生した場合は莫大な費用負担が発生する可能性があります。
POINT2
POINT3:出力制御に対応
POINT3
2022年度以降、すべての太陽光設備が出力制御対象※3となりました。
10年前に設置したパワコンは出力制御に対応していない可能性があり、出力制御機器を設置している場合と比較して売電金額が大きく減少する恐れが。
遠隔出力制御に対応したパワコンと出力制御ユニットを設置することで、出力制御による売電ロスを最小にすることができます。
※3. 2022年度以降、電力系統に接続する10kW以上のすべての太陽光発電設備が出力制御対象となりました。詳しい設置条件は各電力会社さまへお問い合わせください。
POINT3
エコめがねパワコンセットについて、お客さまへの提案ツール(チラシ)をご用意しております。
詳しくは弊社営業担当までお問い合わせください。
エコめがねパワコンセットに付帯する保険について

エコめがねパワコンセットに付帯する保険は、保険会社より提供する保険契約となります。

エコめがねパワコンセットに付帯できる保険

事業活動総合保険(自動付帯)

対象のパワコンセット※4のご購入いただくと、事業活動総合保険が付帯します。当該のパワコンセットを設置した太陽光発電設備が損害を受けた際に、減少した売電収入を最大30日間補償します。

※4. 対象のパワコンセットは以下の通りです。
・エコめがね全量モバイルパックRSパワコンセット(KPV・KPWシリーズ)
・エコめがね全量モバイルパック マルチコネクトパワコンセット

「事業活動総合保険サービス」は、販売会社さまが対象パワコンセットを当社に注文いただく際にお客さま情報等の提示が必要となります。お客さまより販売会社さまへ情報のご提示をお願いします。
事業活動総合保険サービスにお申し込み頂きますと、対象設備の所有者は、株式会社NTTスマイルエナジーを契約者とする三井住友海上火災保険株式会社の事業活動総合保険の被保険者となります。


■別紙「事業活動総合保険サービス利用規約」を必ずご確認ください

三井住友海上火災保険株式会社の提供する事業活動総合保険の詳細は、取扱代理店の株式会社インシュアランスサービスより配布する「重要事項のご説明」を必ずご確認ください。なお、事業活動総合保険の内容に関するお問い合わせは、取扱代理店である株式会社インシュアランスサービスまでご連絡ください。
事業活動総合保険サービスについては、以下リンク先より資料をダウンロードいただきご参照ください。

【販売会社さま向け】
事業総合保険
サービスのご案内
事業活動保険の内容や
事故受付による
保険金請求のお問い合わせ先

取扱代理店:株式会社インシュアランスサービス 東京営業部1課
TEL:03-5357-7299
 【受付時間】平日9:00〜17:00
Mail:info_nttse@inss.jp


エコめがねパワコンセット(【5年】見守りレポート・動産総合保険付)について

【期間限定】2025年1月31日納品分まで※5

エコめがねパワコンセット(【5年】見守りレポート・動産総合保険付)

エコめがねパワコンセット(【5年】見守りレポート・動産総合保険付)をご購入いただくと、5年間の見守りレポートと動産総合保険が付帯します。※6
ご購入いただいた全てのユーザーさまに対して、自然災害等の事故による損害を最大1,000万円まで実損で補償します。 ※5.【受注期限】2024年12月31日 【納品期限】2025年1月31日 【エコめがねサーバへの接続期限】2025年2月28日 【申込情報受付期限】2025年3月31日 までとなります。
※6. エコめがねパワコンセットのサービス期間、保証期間は10年となります。見守りレポート、動産総合保険の契約期間は5年となります。

補償額最大1,000万円、免責金額0円、契約期間5年

この保険は株式会社NTTスマイルエナジーを保険契約者とし「エコめがねパワコンセット(【5年】見守りレポート・動産総合保険付)」を購入したすべての方を被保険者とした商品付帯契約です。(引受保険会社:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社)
動産総合保険サービスに関しまして、エコめがねによるデータ取得開始日までに株式会社NTTスマイルエナジーへ必要情報のご報告をお願いします。必要情報のご報告がない場合、動産総合保険サービスは適用することができません。何卒ご理解賜りますようお願いいたします。


■別紙「動産総合保険普通保険約款」を必ずご確認ください

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の提供する動産総合保険の詳細は、取扱代理店の株式会社インシュアランスサービスより配布する「重要事項のご説明」を必ずご確認ください。なお、動産総合保険の内容に関するお問い合わせは、取扱代理店である株式会社インシュアランスサービスまでご連絡ください。
動産総合保険サービスについては、以下リンク先より資料をダウンロードいただきご参照ください。


【販売会社さま向け】
動産総合保険サービス
のご案内
動産総合保険に関するお問い合わせ先

事故発生時のお問い合わせについて ●お問い合わせはこちら
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 あんしんサポートセンター
TEL:0120-985-024 【受付時間】24時間365日
IP電話からは 0276-90-8852(有料)におかけください。


保険内容に関するお問い合わせについて ●お問い合わせはこちら
取扱代理店:株式会社インシュアランスサービス 東京営業部1課
TEL:03-5357-7299
 【受付時間】平日9:00〜17:00
Mail:info_nttse@inss.jp

よくあるご質問

更新手続きをしないまま契約期間が終わるとどうなりますか?

サービス利用終了日をもって自動退会となります。翌日以降、電力量等の計測、出力制御ユニット機能(一部機種のみ具備)、アラートメールやお知らせメールを停止します。
サービス利用終了日の翌月末までエコめがねへログインし、グラフ閲覧やデータダウンロードが可能ですが、翌々月以降はログインができなくなりますのでご注意ください。
ご利用期間満了によりエコめがねサービスの契約を終了する場合の注意事項については、以下リンク先をご参照ください。
詳しくはこちら

新しいエコめがねに更新した場合、旧エコめがねの閲覧期間はいつまでですか?

旧エコめがねの閲覧については、新しいエコめがねに交換した日の翌月末までとなります。
閲覧可能期間を過ぎると旧エコめがねへのログインは行っていただけません。
そのため、旧エコめがねの計測データを保管されたい場合は閲覧可能期間中にデータ取得をお願いいたします。データのダウンロード方法・ダウンロード可能なデータの種類については、以下リンク先よりご参照ください。
詳しくはこちら

これまでNTTスマイルエナジーと取引が無い場合はどうすれば良いですか?

弊社とのご契約の流れについては、以下リンク先をご参照ください。
詳しくはこちら

サービスに関する
お問い合わせ

お客さまサポートセンター
support@nttse.com

※土日祝日等、当社休業日にいただいたお問い合わせにつきましては、翌営業日以降の回答とさせていただきます。
また、回答までお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。