エコめがねご利用期間満了を
お迎えになるお客さまへ

おかわりプランのご案内

おかわりプランは、エコめがねのご利用期間満了をお迎えになるお客様に向けて、
現在ご利用中のエコめがねをそのまま継続してご利用いただけるプランです。
故障発生時は機器を無償でご提供いたします。※1
「年払い」または「10年一括」でのお支払方法をお選びいただけます。 おかわりプラン ※1. エコめがね機器故障時に発生する設置工事費は含まれていません。
設置工事につきましては、当社へお申し込みいただくかお客さまにて工事業者をお選びいただけます。

1年契約(年払い)

「1年契約(年払い)」は1年ごとの契約となることから、「イニシャルコストを安く抑えたい」というお客さまにおすすめです。
2年目以降も1年ごとにお客さま自身で契約継続されるかをお選びいただけます。

詳しくはこちら 

10年契約(10年一括)

「10年契約(10年一括)」は「1年契約(年払い)」に比べるとランニングコストを抑えることができるため、「残りのFIT期間はできるだけコストを抑えたい」というお客さまにおすすめです。

詳しくはこちら 
お申し込み方法
Webのお手続きのみでお申し込み完了!

エコめがねご利用期間満了月の12ヶ月前に、エコめがねログイン後にポップアップが表示されます。
「利用継続または終了手続きを行う」をクリックいただき、「おかわりプラン」の申込画面よりお手続きください。
もし、ポップアップ画面を閉じてしまった場合には、エコめがね画面内の「あなたへのお知らせ欄」に表示されている「<重要>エコめがねご契約満了に伴う継続・退会のお手続きについて」から申込画面へお進みいただけます。
おかわりプランの申込手順について詳しくはこちら

申し込み画面

複数設備一括申し込みをご希望のお客様へ

通常は1設備ごとのお申し込みとなりますが、太陽光設備を複数お持ちの方で、10設備以上のお申込みをご希望の方はまとめてお申込みいただけます。
ご希望される際は、"複数設備一括申込書"を以下リンク先よりダウンロードいただき、当社”お客さまサポートセンター”(support@nttse.com)宛にメールにてご送付ください。なお、"複数設備一括申込書"をメールでお送りいただく際は、以下内容をメール本文内にご記載いただきますようお願いします。※1

氏名:「エコめがね」の基本情報にご登録頂いている契約者様名
住所 :「エコめがね」の基本情報にご登録頂いている契約者様住所
メールアドレス:「エコめがね」の基本情報にご登録頂いているメールアドレス
※1.ご契約者様とは別の方からのお問合せの場合は、「お問い合わせいただいている方のお名前」と「ご契約者様との続柄」もご記載いただきますようお願いします。

【お支払いについて】
一括でのお申込みの場合は、請求書でのお支払いとなります。

【申込期限について】
お支払い確認後に申込み完了となるため、エコめがねのご利用期間満了月の2ヶ月前までにお申込みのご連絡をお願いいたします。

複数設備一括申込書の
ダウンロードはこちら 
おかわりプラン詳細
10年間利用した場合の料金

現在お使いのエコめがねをそのまま継続してご利用いただき、故障発生時は機器を無償でご提供いたします。※1

※1. エコめがね機器故障時に発生する設置工事費は含まれていません。
設置工事につきましては、当社へお申し込みいただくかお客さまにて工事業者をお選びいただけます。

■ 注意事項

  • おかわりプランは全量エコめがねサービスの継続プランであり、ちくでんエコめがね・自家消費エコめがねサービスには適用されません。
  • 現在お使いのエコめがねについてサービス利用終了日を過ぎた場合は、おかわりプランでのお手続きを行うことができませんのでご注意ください。

年払いプラン

年払い ※1.エコめがね機器が故障した際は、保証規定に準じて初回は機器全交換にて対応し、その後は原則、修理にて対応いたします。

料金

初年度  :66,000円(税込)
2年目以降:33,000円(税込)

※上記料金には初年度のみ更新手数料33,000円(税込)が含まれています。
※ご契約成立以降、機器故障時に設置工事費等が別途発生いたします。

支払方法

個人:クレジットカード払い
法人:クレジットカード払い、もしくはGMO掛け払い(法人様のみ)
お支払方法について詳しくはこちら

10年一括プラン

10年一括プラン ※1.エコめがね機器が故障した際は、保証規定に準じて初回は機器全交換にて対応し、その後は原則、修理にて対応いたします。

料金

330,000円(税込)

※上記料金には更新手数料33,000円(税込)が含まれています。
※ご契約成立以降、機器故障時に設置工事費等が別途発生いたします。

支払方法

個人:クレジットカード払い
法人:クレジットカード払い、もしくはGMO掛け払い(法人様のみ)
お支払方法について詳しくはこちら

お支払方法について

エコめがねおかわりプランご利用料金について、個人のお客様はクレジットカード払いのみ、法人のお客様はクレジットカード払い、もしくはGMO掛け払いよりご選択いただけます。

クレジットカード払い

ご利用可能なクレジットカード

  • VISA
  • MasterCard
  • JCB
  • American Express
  • Diners Club

ご請求について

クレジットカード会社より請求させていただきます。

GMO掛け払い(※法人様のみ)

GMO掛け払いとは

GMO掛け払いは、法人のお客様を対象とした請求後払い(締め払い)の決済方法です。
おかわりプランをお申し込みされた月の翌月初に、GMOペイメントサービス株式会社より請求書が発行されます。
請求書はGMO掛け払いのWEBサイト(マイページ)にてPDFファイルでダウンロードいただけます。
お支払い期限は請求書発行月の月末となります。請求書に記載された口座に銀行振込にてお支払いください。

GMOの審査開始〜請求書ダウンロードまでのフロー図はこちら ※銀行振込の場合の手数料はお客様負担となります。
また、振込先の口座番号は お取引ごとに毎回異なりますので、請求書またはお客様マイページより銀行口座番号をご確認ください。
もしくは、マイページの「登録情報」に記載の口座番号(固定)にお振込みいただくことができます。
※お客様のご要望に応じて、金融機関からの口座振替にてお支払いいただけます。
口座振替のお申込みはマイページからできます。

お支払い期限

請求書もしくはマイページに記載されている期限内にお支払いください。

マイページからの請求書ダウンロード

以下URLにてマイページに登録していただくと、請求書をファイル(PDF)でダウンロードすることが可能です。
マイページURL:https://shop.gmo-kb.com/customer/login
※初回請求書発行後にマイページを作成することができます。

ご注意

  • ご利用にあたり審査がございます。審査結果によっては「GMO掛け払い」をご利用いただけない場合がございますので、その場合には別のお支払方法へ変更をお願いします。
  • 「GMO掛け払い」はGMOペイメントサービス株式会社が提供するサービスです。当社はGMOペイメントサービス株式会社に対しサービスの範囲内で個人情報を提供し、代金債権を譲渡します。
  • その他、GMO掛け払いについての詳細はGMOペイメントサービス株式会社のHPにてご確認ください。
GMO掛け払いについて
(外部サイト)

クーリングオフについて

おかわりプランは特定商取引法に基づきクーリングオフ制度が適用されるサービスです。
特定商取引法に基づく表記については、以下リンク先よりご参照ください。

特定商取引法に基づく表記 
機器が故障した場合

初回故障発生時に設置するエコめがねについて

おかわりプランをご契約以降に初めて故障による機器交換が発生した場合は、右記の対応表に基づき機器交換を行います。

機器交換対応表

エコめがね固定回線用をご利用のお客さまへ

エコめがね固定回線をご利用のお客さまはエコめがね全量モバイルパック2への機器変更となり通信回線がLTEになります。そのため、電波状況によってはエコめがねをご利用いただけない場合がございます。
以下のURLよりエコめがねの設置先がNTTドコモLTEサービスエリアに含まれているかのご確認をお願いいたします。
https://www.docomo.ne.jp/area/

機器交換時の注意事項

ご利用いただいているエコめがね機器の種類や設置場所により別途オプション品のご購入が必要な場合がございます。詳しくは以下リンク先よりご参照ください。

機器交換時の注意事項  ※エコめがね機器故障時は設置工事費が別途発生いたします。
設置工事につきましては、当社へお申し込みいただくかお客さまにて工事業者をお選びいただけます。
故障発生時の業者手配費用の目安について 詳しくはこちら

よくあるご質問

更新手続きをしないまま契約期間が終わるとどうなりますか?

サービス利用終了日をもって自動退会となります。翌日以降、電力量等の計測、出力制御ユニット機能(一部機種のみ具備)、アラートメールやお知らせメールを停止します。
サービス利用終了日の翌月末までエコめがねへログインし、グラフ閲覧やデータダウンロードが可能ですが、翌々月以降はログインができなくなりますのでご注意ください。
ご利用期間満了によりエコめがねサービスの契約を終了する場合の注意事項については、以下リンク先をご参照ください。
詳しくはこちら

新しいエコめがねに更新した場合、旧エコめがねの閲覧期間はいつまでですか?

旧エコめがねの閲覧については、新しいエコめがねに交換した日の翌月末までとなります。
閲覧可能期間を過ぎると旧エコめがねへのログインは行っていただけません。
そのため、旧エコめがねの計測データを保管されたい場合は閲覧可能期間中にデータ取得をお願いいたします。データのダウンロード方法・ダウンロード可能なデータの種類については、以下リンク先よりご参照ください。
詳しくはこちら

おかわりプランの領収書を発行していただけますか?

弊社から領収書やお支払いの証明書の発行は行っておりません。
お客様のお支払情報は、[登録情報] ⇒ [商品情報] ⇒ [お支払い情報]からご確認いただけます。
2023年10月よりインボイス制度が導入されたことによる、弊社の適格請求書発行事業者情報、ならびに、サービス料等に関する仕入税額控除の適用に必要となるエビデンス(証憑)につきましては、以下のURLよりご確認ください。

▼適格請求書発行事業者登録番号とサービス料等の仕入税額控除の適用に関するお知らせ
https://info.eco-megane.jp/ecomegane/2023/10/05/3113/?id=2

サービスに関する
お問い合わせ

お客さまサポートセンター
support@nttse.com

※土日祝日等、当社休業日にいただいたお問い合わせにつきましては、翌営業日以降の回答とさせていただきます。
また、回答までお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。