エコめがねご利用10年をお迎えのお客さまへ

平素はエコめがねをご利用いただき、誠にありがとうございます。
エコめがねのご利用開始から10年が経過したお客様は、ご契約期間が満了いたします。
11年目以降もエコめがねを継続いただくためには、ご契約の更新が必要です。
太陽光発電を安心して運用いただくため、エコめがねのご利用継続をぜひご検討ください。

ご注意ください

エコめがね継続のお手続きをいただけない場合、ご利用契約満了日の翌日以降はエコめがねをご利用いただけなくなります。早めにお手続きください。

契約期間が終わるとご利用いただけなくなるもの

エコめがね機器

太陽光発電設備に接続し、発電量等のデータや、設備のエラー情報を取得します。

エコめがね機器
+

エコめがね
遠隔監視サービス

エコめがねで取得したデータをWEB画面で表示します。設備に異常が発生している場合はメールでお知らせします。

エコめがね遠隔監視サービス

エコめがねの
ご利用継続方法

新規買い替え

エコめがねを新たに買い替えいただくことでサービス利用を継続いただく方法。
エコめがねのみ、もしくはパワコンと同時に新しい機器へ買い替えいただけます。ご購入の際はお近くの販売会社さまへお問い合わせください。

新規買い替えプラン 詳しくはこちら

おかわりプラン

エコめがね機器はそのままで、遠隔監視サービスの利用を継続いただく方法。
「10年一括プラン」または「年払いプラン」を選べます。エコめがねログイン後のポップアップ画面よりお申し込みいただけます。

おかわりプラン 詳しくはこちら

「どのプランを選べばいいの?」という方へ

新規買い替え
こんな方にオススメ!

  • FIT買取期間が約10年残っている。
  • エコめがねを設置後、エコめがね機器を一度も交換していない

    エコめがね機器の寿命は10年ほどを想定しており、契約更新のタイミングで新機種、新機器へのお取り替えいただくことをお勧めします。

  • エコめがねを使ってオンライン出力制御に対応し、売電金額を増やしたい。

    新規買い替えプランでは、オンライン制御の機能を持った機器への買い替えや、出力制御関連オプションの利用が可能です。

  • 計画的に機器交換を実施し、安定して発電事業を継続したい。

    壊れてから交換の手配をしていては取り替えに時間を要します。計画的な機器交換が手間と時間を省けます。

  • 販売店や工事店等にも遠隔監視を行ってもらい、異常時に迅速に対応したい。

    新規買い替えプランでは、異常時には保守管理を行なっている事業者にもアラートを送付するなど、遠隔監視機能を提供できます。(保守管理の具体的な内容は、販売店、工事店とご相談ください。)

新規買い替えの
詳細はこちら 

おかわりプラン
こんな方にオススメ!

  • 自身で遠隔監視を行うため、販売店、工事店の遠隔監視は不要。

    おかわりプランでは、販売店や工事店による遠隔監視は利用いただけません。異常にお気づきの際はご自身で状況確認、修理手配等のご対応が必要です。

  • 出力制御のオンライン化は不要。

    おかわりプランではエコめがねの出力制御関連オプションは利用いただけません。

  • 現在使用中の機器を継続して使用したい。

    機器の寿命は10年ほどを想定しており、契約期間の途中で交換対応が発生すること、機器交換の工事費はお客様のご負担となることをご承知おきください。

10年一括 or 年払い

更新の
お手続き
更新手続き
1回
おかわりプラン
(10年一括)
毎年
更新手続き
おかわりプラン
(年払い)
おかわりプランの
詳細はこちら 

エコめがねとは

エコめがねは、あなたの太陽光発電を見守れる遠隔監視サービスです。遠隔地にある太陽光発電設備でも、パソコンやタブレット、スマートフォンなどのさまざまな機器から、いつでもどこでも、電力状況をチェックすることができ、トラブルの早期発見や発電低下による損失リスク軽減をサポートします。

詳しくはこちら 
エコめがねグラフ
もしエコめがねが
なかったら…

異常に気付けない!
集中豪雨・浸水被害・落雷などの自然災害や盗難トラブルなどが近年増加しております。気付くのが遅れれば大きな売電ロスに。エコめがねがあればすぐに異常に気付け売電ロスを最小化できます。

異常に気付けない!

手間やコストが増える!
エコめがねが無ければ問題の切り分けができず、現地駆けつけの回数がかさむ恐れが。一方でエコめがねがあれば発電量の妥当性を判断し、対処の必要性が判断でき最小の手間で運用可能、かつ関係者みんなでモニタリングすることができ安心です。

手間やコストが増える!

エコめがねとともに
残りのFIT期間もラク&安定した発電を!

よくあるご質問

更新手続きをしないまま契約期間が終わるとどうなりますか?

サービス利用終了日をもって自動退会となります。翌日以降、電力量等の計測、出力制御ユニット機能(一部機種のみ具備)、アラートメールやお知らせメールを停止します。
サービス利用終了日の翌月末までエコめがねへログインし、グラフ閲覧やデータダウンロードが可能ですが、翌々月以降はログインができなくなりますのでご注意ください。
ご利用期間満了によりエコめがねサービスの契約を終了する場合の注意事項については、以下リンク先をご参照ください。
詳しくはこちら

新しいエコめがねに更新した場合、旧エコめがねの閲覧期間はいつまでですか?

旧エコめがねの閲覧については、新しいエコめがねに交換した日の翌月末までとなります。
閲覧可能期間を過ぎると旧エコめがねへのログインは行っていただけません。
そのため、旧エコめがねの計測データを保管されたい場合は閲覧可能期間中にデータ取得をお願いいたします。
データのダウンロード方法・ダウンロード可能なデータの種類については、以下リンク先よりご参照ください。
詳しくはこちら

サービスに関する
お問い合わせ

お客さまサポートセンター
support@nttse.com

※土日祝日等、当社休業日にいただいたお問い合わせにつきましては、翌営業日以降の回答とさせていただきます。
また、回答までお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。