よくあるご質問 エコめがねについて

見守りステータスの種類・対処方法

商品一覧に表示している「見守りステータス」の種別と対処方法です。

問題なく発電できている状態です。

発電量低下、発電停止、通信停止、電池残量低下のいずれかのセンサーがアラートを検知している状態です。
→センサーごとの状態を確認しましょう。

<センサーごとのアラート一覧>
発電見守(月)…「×」が表示されている。

最大発電実績が理想出力に対して50%以下の場合に、表示されます。

最大発電実績は理想出力との比較のため、季節によっては評価が低くなる場合があります。 推定発電量と比較している累計発電実績と合わせて確認しよう!

発電停止…「×」が表示されている。

発電システムが停止しているおそれがあります。
※当日の12時~14時台の3時間、連続して発電「0」相当が発生した場合、発電停止とみなします。
※天候不良による発電低下を「発電停止」として検知する場合もあります。
※1日1度、21時頃から順次更新している為、「×」表示後に異常が解消しても、翌日のアラート更新時刻まで表示内容は更新されません。

パワコン停止…「×」が表示されている。

※本機能はパワコン接続の商品のみ表示されます。

発電システムが停止しているおそれがあります。 各パワコンの発電量比較グラフから詳細な情報を確認して下さい。 各パワコンの発電停止グラフについてはこちら
※当日の12時~14時台の3時間、連続して発電「0」相当が発生した場合、発電停止とみなします。
※天候不良による発電低下を「発電停止」として検知する場合もあります。
※1日1度、15時半時頃から順次更新している為、「×」表示後に異常が解消しても、翌日のアラート更新時刻まで表示内容は更新されません。

通信停止…「×」が表示されている。

当日の0時~19時台の20時間連続して通信が行えなかった場合、通信停止とみなし、お知らせします。

PVセンサーの電池が切れていないか、通信機器の電源が入っているかをご確認ください。
※1日1度、21時頃から順次更新している為、「×」表示後に異常が解消しても、翌日のアラート更新時刻まで表示内容は更新されません。

電池残量…「×」が表示されている。

PVセンサーの電池がまもなく切れそうな場合(およそ2週間程度前)、電池残量の低下とみなします。
満充電した電池4本を同時に交換してください。

発電見守(月)…「△」が表示されている。
計測期間が十分でない(設置日の翌月)ときに表示します。
→センサーごとの太陽光発電状況見守りレポートをご確認ください。

全てのセンサーで見守りレポートが作成されていないもしくは、いずれかのセンサーで発電停止、通信停止が初期データチェック中の状態です。
→センサーごとの状態を確認しましょう。

<センサーごとのアラート一覧>
発電見守(月)…「-」が表示されている。

データがまだ計測されていないか、「設備情報」がまだ登録されていない状態です。

発電停止、通信停止…「-」が表示されている。

初期計測データを確認している時に表示します。
設備情報が登録された後、PVセンサー設置後の晴天3日間、PVセンサーが計測した「発電量」や「CTの設置状況」をもとに正しく設置完了しているかどうかを自動確認している時に表示します。
※初期データのチェックが完了しませんと「電池残量」以外のアラートメールは配信されません。
※系統連系以降、晴天が続くにも関わらず「-」表示が変わらない場合は、設置状況に問題がある恐れがありますので、当社お客様サポートセンターまでお問い合わせください。
→センサーごとの太陽光発電状況見守りレポートをご確認ください。

※アラートが検知されて、原因が特定できない場合は、販売会社様または施工店様にご相談ください。