よくあるご質問 エコめがねについて

商品一覧の見方・項目、機能説明

「エコめがねi」のログイン後、トップページ「商品一覧」から、取り付けている全てのエコめがねセンサーの一覧を見ることができます。

機能説明

1.パスワード変更通知

一定期間、パスワードを変更していない場合、表示されます。
画面右にある「×」をクリックすると、非表示になります。

2.お知らせ

当社からのお知らせが表示されます。
画面右にある「-」をクリックすると、最新の1件のみ表示されます。

3.簡易検索

見守り異常一覧・・・見守りステータスが「×」の商品を一括表示します。
全商品・・・絞り込み検索結果を全商品一覧に戻します。

4.検索ボックス

スペース区切りでand検索ができます。
表示名、住所、商品IDやメモなどに含まれるキーワードで検索結果が表示されます。

5.高度な検索

キーワードと合わせて、センサーのアラート条件(発電見守、発電停止、通信停止、CT(電流)、電池残量)などを設定して検索することができます。

6.見守り商品登録

販売会社さまが見守り商品を追加する時にクリックすると、「見守り商品追加登録」画面が表示されます。

7.全商品情報開閉ボタン

全商品のセンサー情報の表示、非表示を切り替えます。

8.発電見守(日)ON/OFF

発電見守(日)機能のON/OFFを一斉に切り替えるボタンです。

※既にアラートライン設定値を入力している全センサーに対し、反映されます。 発電見守り(日)をご利用いただくには、本機能をONにしていただき、センサーごとにアラートライン設定値をご登録ください。

9.表示項目のカスタマイズ

商品一覧に表示されている項目の「並び替え」や「表示/非表示」の変更ができます。
設定方法はこちら

10.全てのピン留めを解除

上位固定表示に設定した商品のすべてのピン留めが解除されます。

11.商品情報のピン留め

よくご覧いただく商品を上位へ固定表示し、閲覧しやすくします。
設定方法はこちら

商品の上位固定表示を設定した状態です。

商品の上位固定表示が未設定の状態です。

12.各商品のセンサー情報開閉ボタン

商品のセンサー情報の表示、非表示を切り替えます。

13.商品情報の並び替え

各項目をクリックすると「昇順/降順」で並び順を変更することができます。

14.施主様名(MEMO)

販売会社さまが設定したオーナーさま名が表示されます。未登録の場合は「入力してください!」と表示されます。
(販売会社さまに入力いただいたMEMO欄の情報は、オーナーさま側画面には表示されません。)

15.設備名(MEMO)

販売会社さまが設定した設備名が表示されます。未登録の場合は「入力してください!」と表示されます。
(販売会社さまに入力いただいたMEMO欄の情報は、オーナーさま側画面には表示されません。)

16.設置先住所

センサーを設置した住所が表示されます。

17.エコグラフ(発電所全体)

アイコンをクリックすると発電所全体のエコグラフが表示されます。

18.発電量(kWh)

発電所の当日の発電量の累計値が表示されます。発電量は計測から約1時間後に更新されます。
EIGセンサー/SVセンサーのみ、リンクをクリックするとPCS間発電量比較グラフが表示されます。

19. 商品ID

商品を識別するための番号です。ハイフン「-」で区切られた、11桁の数字が表示されます。

20.見守りステータス

商品ごとのアラート発生状態がアイコンで表示されます。

問題なく発電できている状態です。

商品に含まれるセンサーのいずれかがアラートを検知している状態です。

設置翌月のため、見守りレポートが参考値であることをあらわしています。

「初期データチェック中」または、設置初月で発電見守(月)が「データ計測中」の状態です。なお、設置から上記以上の期間が経過している場合は施工状態の確認が必要な場合があります。

21.電力買取方式

電力の買取の種別を表示しています。
[余剰買取]、[全量買取]、[発電なし]のいずれかが表示されます。

22.電気方式

電気方式を表示しています(単相/三相)

23.登録情報

オーナーさまの登録状況が表示されます。
○・・・電力契約情報、設備情報共に登録が完了している状態です。
△・・・電力契約情報、設備情報のいずれかの登録が完了している状態です。
×・・・電力契約情報、設備情報共に登録が未完了の状態です。

24. カメラ

カメラを設置した発電設備の1時間ごとの静止画像が確認できます。
つながるアラカルト(遠隔カメラ)の機能説明

25.施主様利用開始状況

オーナーさまが「エコめがね」に初めてログインして契約者情報を入力し、規約に同意して登録したかどうかの状態が表示されます。

26.メモ

商品ごとに、メモを追加することができます(全角1000文字以内)。クリックするとテキスト入力欄が表示されます。
メモ内容を表示する場合は、マウスオーバーすると表示されます。

※タブレットでご覧いただく場合は、タップしてテキスト入力欄でご確認ください。

27.サービス利用開始日

オーナーさまがご購入された商品の契約期間の起算日です。

28.CSV

チェックをつけた商品の「太陽光発電見守りレポート」「エコグラフ電力量」「パワコンエラー履歴」をCSVでダウンロードいただけます。 (「パワコンエラー履歴」はEIGセンサー/SVセンサー限定です。)
CSVダウンロード方法

29.センサー番号

PVセンサーの場合は、センサーに貼付しているシールに記載された、○で囲われた数字のことです。
EIGセンサーの場合は、「EIGセンサー01」と表示されます。
SVセンサーの場合は、「SVセンサー01」と表示されます。
KMセンサーの場合は、「KMセンサー01」と表示されます。

※余剰買取向けの方のセンサー・EIGセンサーには、記載されていません。

30.エコグラフ(センサー)

「LINK」をクリックするとセンサーのエコグラフが表示されます。表示されるエコグラフの種類は、前回表示していたエコグラフが表示されます。

31.センサーID

EIGセンサー/SVセンサー/KMセンサー/PVセンサー※1に貼付しているシールに記載された、センサーを識別するための番号です。12桁の数字が表示されます。

※1.PVセンサーは生産終了いたしました。
※ユーザーIDが貼付されている場合は、ユーザーID(10桁)の後に 下2桁「00(ゼロゼロ)」を表記したものがセンサーIDになります。
※全量モバイルパック2の場合、計測回路をセンサーIDとして扱います。

32.発電見守(月)(発電低下チェック)

毎月チェック
過去1ヶ月の発電実績が極端に低下していることをお知らせします。

見守り期間 1日~末日
お知らせ時間 ○×表示、サポートメール、CSVデータ:毎月2日更新、
レポート表示:余剰5日、全量2日更新

アラートの種類・対処方法

33.発電見守(日)(発電低下チェック)

毎日チェック 販売会社さま限定サービス
販売会社さまが独自に設定した閾値をもとに当日の発電量が低下していることをお知らせします。 発電日和(天候がよく、発電が期待できる日)の11~13時台の3時間、連続してアラートライン(※)を下回った場合、発電低下とみなします。

※アラートライン(過去2週間の最大発電量 × アラートライン設定値)は、自由に設定可能です。
※「発電見守(日)」アラートをご利用になる場合は、㉓発電見守(日)ON/OFFをONにし、アラートラインを設定してください。
※天候による日射量不足やデータ不足等により、判定が実施されない場合があります。

見守り期間 11:00~13:59
お知らせ時間 21時以降

発電見守(日)の機能説明
アラートの種類・対処方法

34.発電停止

毎日チェック
発電が停止しているおそれがあることをお知らせします。当日の12時~14時台の3時間、連続して発電「0」相当が発生した場合、発電停止とみなします。

※天候不良による発電低下を「発電停止」として検知する場合もあります。

見守り期間 12:00~14:59
お知らせ時間 21時以降

アラートの種類・対処方法

35.通信停止

毎日チェック
センサーからのデータ送信が長時間停止し、電力情報が計測できないことをお知らせします。当日の0時~19時台で20時間連続して通信に失敗した場合、通信停止とみなします。

見守り期間 0:00~19:59
お知らせ時間 21時以降

アラートの種類・対処方法

36.CT(電流)

毎日チェック 販売会社さま限定サービス
発電側の2つのCTで計測した電流値に一定以上の差が発生し、設置状態の確認が必要なことをお知らせします。 当日の0時~19時台の20時間で、2つの発電用CTにて計測した電流値の差が、一定の値を超えた場合が1回でもあれば、 CTの計測値異常とみなします。

※CTの緩みや抜け落ちによる計測値異常を検知しています。この場合、正しい発電量を計測できないため発電低下と検知することがあります。
※毎日21時頃から順次更新して※毎日21時頃から順次更新していますが、「×」表示後に異常が解消しても、翌日のアラート更新時刻まで表示内容は更新されません。 翌日の21時頃にチェックされても「×」の表示が解消されない場合は、再度点検を行ってください。

見守り期間 0:00~19:59
お知らせ時間 21時以降

アラートの種類・対処方法

37.パワコン停止(パワコン接続の商品のみ表示されます。)

毎日チェック
当日の12時〜14時台の3時間、連続して発電量「0kWh」のパワーコンディショナーを検知した場合、発電停止とみなします。

※天候不良による発電低下を「発電停止」として検知する場合もあります。

見守り期間 
12:00~14:59
お知らせ時間  15時半以降

パワコン停止アラートについて

38.電池残量(電池式エコめがねセンサー※のみ表示されます。)

毎日チェック
PVセンサー※の電池残量が低下していることをお知らせします。PVセンサー※の電池がまもなく切れそうな場合(およそ2週間程度)、電池残量の低下とみなします。
アラートの種類・対処方法

※PVセンサー並びに電池式エコめがねセンサーは生産終了いたしました。